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あしあと

    普通交付税

    • [2020年9月29日]
    • ID:3261

    普通交付税とは

     自治体の事務を行うための経費は、税金などの自主的な財源によることが原則です。

     しかし、税収や人口の少ない自治体では、全ての経費を市民負担等による税収で賄うためには、都市部の数十倍もの税金を納めなければなりません。

     普通交付税は、こうした地域間の財源の不均衡を調整し、どの地域に住んでいても一定の行政サービスが提供されるようにするため、国から交付されます。

    普通交付税の推移
    (単位:千円)
     H17H18H19H20H21H22H23H24
    基準財政需要額 Ⓐ7,587,3667,677,9877,639,1047,795,2147,923,2278,218,6418,381,1308,018,341
    基準財政収入額 Ⓑ8,048,8618,304,1148,356,8368,110,0817,942,0707,883,0998,167,4137,576,493
    普通交付税額 Ⓐ-Ⓑ+調整00000335,542213,717409,840
    財政力指数(単年度) Ⓑ/Ⓐ1.061 1.082 1.094 1.040 1.002 0.959 0.975 0.945
    財政力指数(3年平均)1.086 1.084 1.079 1.072 1.045 1.000 0.979 0.960
    財政力指数【県内平均】0.805 0.809 0.810 0.811 0.801 0.768 0.736 0.712
     H25H26H27H28H29H30R1

    R2(当初算定)

    基準財政需要額 Ⓐ7,866,4187,755,1387,989,3848,033,0698,100,9678,436,0718,351,2598,964,077
    基準財政収入額 Ⓑ7,351,7507,260,5717,300,7997,351,7797,360,4637,966,4927,644,1568,341,229
    普通交付税額 Ⓐ-Ⓑ+調整514,668494,567685,021674,682734,113467,444699,748622,848
    財政力指数(単年度) Ⓑ/Ⓐ0.935 0.936 0.914 0.915 0.909 0.944 0.9150.931
    財政力指数(3年平均)0.952 0.939 0.928 0.922 0.913 0.923 0.923 0.930
    財政力指数【県内平均】0.706 0.717 0.713 0.717 0.7220.7330.728 
    「県内平均」出典:市町村財政の状況(千葉県総務部市町村課)
    普通交付税の推移について

    用語解説

    〇基準財政需要額

      自治体における合理的で妥当な水準における財政需要

    〇基準財政収入額

      地方税、譲与税等の標準的な一般財源となる収入額

    〇財政力指数

      自治体の財政力を示す指数。「1」を超えると収入が需要を上回っており、普通交付税の不交付団体となる。

    〇調整額

     各地方公共団体の財源不足額の合算額が、普通交付税の総額を超える場合に、財源不足額の合算額を普通交付税の総額にあわせるために減額した額