ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    納税に関するQ&A

    • 初版公開日:[2011年01月07日]
    • 更新日:[2021年10月7日]
    • ID:414

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    納税に関するQ&A

    Q1 口座振替手続をしていますが、振替日に残高が不足していたため、引き落としできませんでした。この場合、どうなりますか?

    A1 引き落としできなかった期別の分を再度口座から引き落としすることはできません。市役所窓口で納付いただくか、納税課へ電話連絡していただければ納付書を送付しますので、お近くの金融機関等で納付してください。

    Q2 納期限までに納付を忘れてしまいました。納期限を経過した納付書で納付できますか?

    A2 市役所、金融機関窓口(納付書にQRコードの印字がない場合はゆうちょ銀行・郵便局を除く)で納付ができますが、督促手数料や延滞金が生じることがあります。納期限を過ぎた場合、コンビニ、スマートフォンアプリ等での納付はできません。

    Q3 納期を過ぎてから納付をしたら、すぐに督促状が届いた。なぜですか?

    A3 金融機関やコンビニ等で市税を納付された場合、市で納付が確認できるまで3日から2週間程度かかります。よって、行き違いで督促状を送付している場合がありますので、ご容赦ください。

    Q4 納付をした後に督促状が届いたので督促状でも納付してしまった。二重払いでは?

    A4 二重に納付された場合には、後日ご本人様名義の口座へ還付いたします。納税課から還付通知を送付しますので、必要事項をご記入の上、返送してください。

    Q5 課税額に変更があったと通知が届きました。多く納付した金額はどうなりますか?

    A5 A4と同様に後日納税課から還付通知を送付しますので、必要事項をご記入の上、返送してください。

    なお、納付してから口座に還付されるまで1か月から2か月程度かかりますので、ご了承ください。

    また、市税等に未納がある場合には、還付金を未納分に充当いたします。

    Q6 口座振替をしていますが、納期限前に市役所の窓口で納付をしました。その後、口座からも同じ額が引き落としされてしまいました。なぜですか?

    A6 口座振替を申し込まれている場合、納期限の数日前までに金融機関に引き落としの依頼をしています。振替を依頼した後では金融機関での引き落としを止めることはできません。二重納付となった場合には、A4と同様に後日還付いたします。

    Q7 固定資産税の口座振替手続きをしていたはずなのに引き落としされませんでした。なぜですか?

    A7 固定資産税は、相続等により所有者が変更となった場合、改めて口座振替の手続きが必要となります。新たな納税義務者の方が金融機関で口座振替申込手続きをしてください。

    Q8 市税を納付してから、市役所で納付確認ができるまで何日かかりますか?

    A8 下表のとおりです。

    市税の納付確認可能日
     納付方法
    納付場所
    市で納付が確認できるまでの日数(目安)
    市役所窓口

    即日

    金融機関
    (納付書にQRコードあり)

    5日

    金融機関
    (納付書にQRコードなし)

    7日

    口座振替

    引き落とし日(納期限)の4営業日後

    コンビニ

    コンビニとりまとめ期日の6営業日後(とりまとめ期日 ⇒ 毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末日)

    例)

    令和5年4月1日から5日に納付・・・とりまとめ期日⇒令和5年4月5日(水曜日)

    令和5年4月5日(水曜日)の6営業日後⇒令和5年4月13日(木曜日)

    スマホアプリ
    (LINEPay)
    コンビニと同様 

    その他のスマホアプリ

    2日

    地方税お支払サイト

    2日