ページの先頭です

ふるさとふっつ応援寄附(ふるさと納税)

[2018年10月26日]

ID:3548

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

表題

★アクアラインで東京から1時間
★羽田空港から40分
★金谷はフェリーで神奈川県横須賀市から40分
都心からもアクセス良好な千葉県富津市

東京湾の玄関口にあり、40kmに及ぶ壮大な自然海岸があり、周りは田園地帯、里山に支えられています。
また、漁業が盛んであることから、金谷の「黄金アジ」、 千葉県最大の生産量を誇る自慢の「海苔」をはじめとした良質な海産物やその加工品が自慢です。

食べ物だけでなく、観光・レジャーも充実!
マザー牧場やモーターパラグライダー、カイトボードなど、自然を活かしたレジャーが楽しめます。

ふるさと納税では自然豊かな富津市の魅力が詰まった自慢の品を揃えています。

ふるさと納税とは

応援したい自治体に寄附をした場合、翌年の所得税及び個人住民税から一定の控除が受けられる制度です。「富津市を応援したい」 「富津市のために力になりたい」 という方なら、どなたでも寄附ができます。

寄附の方法

☆富津市では、7,000円以上の寄附をしていただいた市外居住者の方にお礼の品をお届けします。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「楽天ふるさと納税」から寄附の申込みができます。☆


・「ふるさとチョイス」からの寄附の申込みは、↑ここをクリック↑

ふるさとチョイス限定のお礼の品もあります。

・「楽天ふるさと納税」からの寄附の申込みは、↑ここをクリック↑

お支払い方法

(1)クレジットカードでお支払い

(2)郵便局での払込み(ふるさとチョイス限定)
ご希望の方には払込専用の「払込取扱票」を郵送いたしますので、「ふるさとチョイス」から寄附のお申込み、または下記までご連絡ください。(メールまたはファクスでも受け付けています。)

(3)市役所窓口での現金払い

※インターネットをご利用されない方には、カタログと振込票を郵送しますので、下記までご連絡ください。

(資料請求・お問い合わせ)

ふるさとふっつ応援寄附事務局

電話:050-5309-4434  ファクス:0299-95-9231

Eメール:futtsu@furusato-bpo.com

 

寄附の使い道

寄附金の使い道は次の中からご希望いただけます。

・産業、仕事を創る・・・・・・・・・・・・・・・・・雇用の創出・地場産業の振興、観光の振興など

・子どもの笑顔があふれるまちへ・・・・・出産・子育て支援、教育環境の整備など

・くらしやすいまちづくり・・・・・・・・・・・・・公共交通、住環境・生活環境の整備など

・市長におまかせ

活用実績についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

寄附の受入状況・実績について

毎月の受入状況と過去の実績はこちらをご覧ください。

寄附金控除額の簡単シミュレーション

控除されるふるさと納税額のシミュレーションです。

→ リンクはこちら(ふるさとチョイス 控除限度額計算シミュレーション)(別ウインドウで開く)

※シミュレーションはあくまで目安です。

還付・控除額は年収や家族構成、そのほかの控除額などによって異なります。詳しくは税理士など専門家に問い合わせてください。

税制上の手続

詳細については、こちらをご覧ください。

「ふるさと納税」返礼品の募集について

ふるさと納税返礼品提供事業者は随時募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

ふるさと納税月間の設立

 ふるさと納税は、自分が生まれ育ったふるさとや、応援したい自治体への想いを寄附という形にする仕組みとして、平成20年にはじまりました。 

 自治体は、寄附の使い道を明確にし、着実に実行することで、寄附者の想いに応え、感謝の気持を伝えています。

 ふるさと納税制度は、寄附者の「ふるさと」への想いを元に発展してきました。

 富津市の参加する「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」では、 ふるさと納税制度の理念・趣旨の啓発や活用事例の研究・顕彰などの活動を行っています。

 平成30年度、ふるさと納税の理念や趣旨についてより広く周知を図り、利用のすそ野を広げるため、「ふるさと納税月間」を設定しました。
 ふるさとに帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」とし、啓発活動を実施するとともに、11月を「ふるさと納税利用促進月間」とし、利用拡大に向けた活動等を実施し、ふるさとを想い、ふるさとを応援する国民運動月間として展開しています。

 ふるさと納税でいただいた寄附は、事業を進める財源となり、地域の活性化につながります。市外にいる家族や友人に対し、制度についてぜひご周知をお願いします。

ふるさと納税月間PRチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部企画課

電話: 0439-80-1223

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ふるさとふっつ応援寄附(ふるさと納税)への別ルート