ページの先頭です

高齢者福祉サービス

[2017年4月13日]

ID:899

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

紙おむつの支給

 在宅において、要介護3から要介護5に認定された、排尿・排便が全介助の方に対して、年4回(4月、7月、10月、1月)紙おむつを支給します。

 

車イス・歩行器の貸出

 要介護老人や身体に障害のある方のために、車イスと歩行器を有料で貸出しています。

 お問い合わせは、社会福祉協議会(電話 87-9611)へ。

 車イスは、身体障害者手帳をお持ちであれば、交付を受けられる場合もありますので、社会福祉課(電話 80-1260)に問い合わせください。

 

敬老祝金

 毎年9月に100歳到達者と101歳以上の方に祝金を贈呈します。

 

 

老人介護家族の会

 在宅で要介護老人を介護しているご家族が、お互いに励まし合い、いろいろな情報を交換するための会をつくって活発に活動しています。

 お問い合わせは、社会福祉協議会(電話 87-9611)へ。

 

福祉緊急救助通報システム

 ひとり暮らし老人が安心して日常生活を過ごせるように、緊急救助通報システムを利用することができます。腕時計型で、緊急用ボタンを押すと、自動的に知人などに連絡でき、最終的には消防署につながり、救急車が出動する仕組みになっています。

 お問い合わせは、社会福祉協議会(電話 87-9611)へ。

 

老人クラブ・老人クラブ連合会

 高齢者が、老後の生活を健全で豊かなものにするため、社会奉仕や健康づくり活動などを行っている会員組織の団体です。60歳以上ならどなたでも、地域の老人クラブに入れますので、ぜひ加入してください。

 お問い合わせは、社会福祉協議会(電話 87-9611)へ。

 

高齢者教室

 高齢者の健康増進と文化的交流、親睦を図るため、中央公民館と富津公民館で各々、年9回程度の教室を開催いたしますので、どうぞご参加ください。

 お問い合わせは、中央公民館(電話  65-2251)、富津公民館(電話 87-8381)へ。

 

全国健康福祉祭への参加

 毎年1回、数日間にわたって、全国の都道府県持ちまわりで全国健康福祉祭が開催されます。

 種目は、卓球・テニス・ソフトボール・ゴルフ・マラソン・囲碁・将棋・剣道などです。

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部介護福祉課

電話: 0439-80-1262

ファクス: 0439-80-1323

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


高齢者福祉サービスへの別ルート