ページの先頭です

富津市子ども会育成連絡協議会

[2017年4月1日]

ID:775

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 子ども会は、子ども会会員(就学前3年の幼児から高校生)、ジュニアリーダー(主に中学生、高校生)、育成者(大人)で構成されており、地区ごとにあるひとつひとつの子ども会のことを単位子ども会といいます。

 富津市子ども会育成連絡協議会(富津市子連)では、単位子ども会の活動の支援や、市全体の子ども会活動を計画し、運営しています。

 6月にはジュニアリーダー初級研修会、夏休み期間中にはデイキャンプ、11月には育成大会(餅つき大会)などが行われています。

ジュニアリーダー初級認定講習

 ジュニアリーダーは、子ども会活動の中で、活動の準備や運営の助言、指導をしています。このジュニアリーダーを育成するため、講習を開催しています。

 ジュニアリーダーの資格には、初級、中級、上級の3つがあります。初級の対象者は、市内小学校の5・6年生です。前期と後期の講習に参加すると、初級の認定を受けることができます。初級の資格を持っている人は、中級の認定のための講習に参加することができます。

 中級、上級の講習会及び「房総子どもかるた」につきましては、一般社団法人千葉県子ども会育成連合会(別ウインドウで開く)のホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所教育部(教育委員会)生涯学習課

電話: 0439-80-1345

ファクス: 0439-80-1353

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


富津市子ども会育成連絡協議会への別ルート