ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    プレパパ応援講座

    • 初版公開日:[2023年11月22日]
    • 更新日:[2023年11月22日]
    • ID:7714

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    プレパパ応援講座を開催しました!

    これから赤ちゃんが生まれる未来のパパに、育児休暇中の先輩パパから、パパ目線の育児・家事の経験談を聞きながら、パパにしかできないことなどの情報交換を行う「プレパパ応援講座」を令和5年11月19日(日曜日)に地域交流支援センターカナリエで開催しました。

    プログラム

    1. 先輩パパの1日
    2. 家事や育児で心がけていること
    3. 家事や育児での失敗談
    4. 育児休暇取得のきっかけ
    5. これからパパになる人にしてほしい心の準備

    講座の様子

    【先輩パパの1日】

    赤ちゃんが生まれたあと、自分自身がどんな生活をしているか想像してもらい、その後、先輩パパの1日が紹介されました。赤ちゃん中心の生活や先輩パパの1日のスケジュールを興味深く聞いていました。

    【家事や育児で心がけていること】

    「言われる前にやる」をモットーとしている先輩パパに会場から拍手が起こりました。

    また、産後にママが思っていたことを、子どもが少し成長してから打ち明けられた先輩パパの体験談を聞き、産後のママの心の状態やパパができることを考えました。

    【家事や育児での失敗談】

    日用品の買い物の失敗や目を離した数秒の間に子どもが怪我をした話など、先輩パパの失敗談が紹介されました。先輩パパが失敗から学んだ「子どもが生まれる前からできる育児や生活の準備」のアドバイスがありました。

    【育児休暇取得のきっかけ】

    先輩パパが育児休暇を取ろうと思ったきっかけや職場に伝えた時期など、男性の育児休暇やその準備について聞きました。育児休暇を取るか迷っているプレパパから質問があるなど、育児休暇に関する貴重な情報交換ができました。

    【これからパパになる人にしてほしい心の準備】

    パパとママが協力して子育てをすることの大切さや困難なことは、よく話し合って二人で乗り越えていくこと、これから楽しい子育てをしてほしいと先輩パパからメッセージが送られました。

    プレパパ応援講座終了後

    おむつ替えや沐浴の練習をしたい方が自主練習を行いました。保健師からコツや注意点などを聞きながら取り組んでいました。

    他にも、プレパパに妊婦体験ができるジャケット(重さ約7kg)を着てもらい、プチ妊婦体験をしてもらいました。靴下が履きづらかったり、起き上がりづらかったり、想像以上の重さにプレパパは驚いていました。

    妊婦体験ジャケット(重さ約7kg)

    お問い合わせ

    富津市役所健康福祉部こども家庭課

    電話: 0439-80-1256

    ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム