ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    応急手当Web講習(e-ラーニング)

    • 初版公開日:[2023年05月11日]
    • 更新日:[2023年5月11日]
    • ID:7402

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    e-ラーニング(応急手当Web講習)とは

    インターネットを通じて、応急手当の基礎的な知識を、家庭のパソコンなどから映像を通して学ぶことができる講習です。

    また、救命講習を受講する前の事前学習や、復習のための教材として利用できることも可能です。

    講習時間を1時間免除できる

    これまでは普通救命講習を修了するためには3時間の講習が必要でしたが、「応急手当Web講習」を修了した場合、実技講習を2時間受講すれば修了証が発行されます。

    応急手当Web講習は以下のホームページで普通救命講習編をご覧ください。

    応急手当Web講習はこちらから(別ウインドウで開く)

    応急手当Web講習を利用した普通救命講習について

    条件

    対象は事業所及び団体で、受講者全員が「応急手当Web講習(e-ラーニング)」を受講できること

    対象講習は普通救命講習1(180分) 普通救命講習2(240分) 普通救命講習3(180分)

    ※個人単位での参加は、現在対応していませんので注意してください。

    手順

    1. まず、所轄の消防署にお問い合わせいただき実技講習の日程等を調整してください。
      希望日に対応できない場合があるため、なるべく早めにお申込みください。
    2. 日程が決まりましたら、富津市出前講座受講申込書(1号様式)及び参加名簿を記入し消防署救急係まで提出してください。
    3. 実技講習の概ね1ヶ月以内に「応急手当Web講習」を受講し、受講修了書は、印刷またはスマートフォンやタブレット等に保存したものを実技講習日に持参してください。
    4. 実技講習の実施(2時間程度)
    5. 当日又は、後日「修了証」をお渡しします。

    お問い合わせ

    富津市役所消防本部消防署

    電話: 0439-88-0119

    ファクス: 0439-88-6500

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム