ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    市長新年のごあいさつ

    • 初版公開日:[2023年01月01日]
    • 更新日:[2024年1月1日]
    • ID:7392

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市長新年のごあいさつ

    明けましておめでとうございます。

    皆様におかれましては、新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

    昨年5月に新型コロナウイルス感染症の感染症法の位置づけが5類相当へ引き下げとなり、人々の日常生活、社会経済活動が以前のように活気を取り戻しています。

    そのような中、本市では昨年4月に市民待望の「富津市立図書館」を開館しました。当図書館は、商業施設の中の図書館ということで、幅広い世代の方が気軽に立ち寄れ、市民の皆様の日常の生活圏に溶け込むスタイルの図書館であり、当初の予想をはるかに超え、開館後半年で来館者10万人を達成するほどご好評をいただいております。

    また近年のライフスタイルの多様化に伴い、さまざまな市民ニーズがある中で、ステイふっつ移住促進事業補助金・空家バンクなどの移住定住の支援、第3子以降学校給食費無償化事業・子ども医療費助成の対象を高校生相当までに拡大したことなどの子育て支援のほか、各種事業を推進し、本市の魅力をさらに多くの方々に知っていただくことで、移住・定住につなげてまいりたいと思います。

    これまで先人の方々が築き上げた歴史や財産をはじめ多くの地域資源を、今を生きる私たちがしっかりと受け継ぎ生かしながら、これから生まれ育つ子どもたちへ自信をもって引き継いでいくことで、本市が将来にわたり誰もが幸せを感じられるまちになると考えます。

    昨今の情報通信技術の急速な発展や物価高騰など、社会経済情勢の目まぐるしい変化を的確に捉え、市民一人ひとりに寄り添い、市民の皆様と連携・協働しながら各施策・事業を着実に実行し、市が目指す将来像「誇りと愛着を持てるまち ふっつ」が実現できるよう全身全霊で取り組んでまいります。

    迎えた輝かしい年が皆様にとって、幸多き素晴らしい年となりますよう、心から祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。

    令和6年元旦       

    富津市長 高橋 恭市

    お問い合わせ

    富津市役所総務部秘書広報課

    電話: 0439-80-1225

    ファクス: 0439-32-1360

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム