ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    「東京2020パラリンピック聖火リレー 千葉県聖火フェスティバル 富津市採火式」を実施しました

    • [2021年9月7日]
    • ID:6830

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東京2020パラリンピック聖火リレー 千葉県聖火フェスティバル

    パラリンピックの聖火は、聖火フェスティバルにおいて、全47都道府県で採火され、パラリンピックの発祥の地であるイギリスのストーク・マンデビルで採火された炎とともに、8月20日に開催都市東京で行われる“集火式”で統合されて、「東京パラリンピック聖火」となります。

    千葉県では、8月18日に千葉県聖火フェスティバルが行われました。

    富津市では、東京2020パラリンピック聖火の元となる「富津市の火」の採火式を、市役所のレストラン棟で実施しました。

    採火した「富津市の火」は、同日、市原スポレクパークで行われた集火式に持参し、県内全54市町村が独自の方法により起こした火が一つに統合されました。

    集火された「千葉県の火」は、千葉ポートパークで行われた点火セレモニーで聖火ランナーによって繋がれ、その後、同会場で行われた出立式において、開催都市東京に送り出されました。

    富津市採火式

    日時:令和3年8月18日(水曜日)9時から9時30分まで

    場所:富津市役所レストラン棟

    採火方法:市内の火力発電所で燃料として使用されている、気化させたLNG(液化天然ガス)に点火をすることで「富津市の火」を作成し、採火を行いました。

    ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、関係者のみで実施しました。

    採火式の様子

    集火式

    日時:令和3年8月18日(水曜日)11時40分から12時30分まで

    場所:市原スポレクパーク

    集火式の様子

    高橋市長が「富津市の火」を集火台に点火しました。

    点火セレモニー・出立式

    点火セレモニー・出立式の様子については、千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。