ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第2期君津地域広域廃棄物処理事業

    • [2021年5月14日]
    • ID:6587

    君津地域広域廃棄物処理事業の現状

    木更津市、君津市、富津市及び袖ケ浦市(以下「君津地域4市」という。)は、市内で発生する一般廃棄物及び君津地域4市が条例で受け入れている産業廃棄物等を、君津地域4市と民間会社3社が共同出資して設立した株式会社かずさクリーンシステム(以下「KCS」という。)へ中間処理委託をし、溶融物(スラグ・メタル)の再資源化を図っています。

    処理については、民間活力を活かした操業を行い、可燃ごみとして収集されたものはもちろんのこと、資源選別後の多様なごみを高温(1700~1800℃)で確実に溶融するとともに、ガス化・高温溶融一体型で、ごみ質の変動に左右されない安定した操業ができています。

    また、環境負荷を低減するとともに、製品を原料として再生利用をする「マテリアル・リサイクル」を実施し、その過程で発生する、スラグ・メタルは全量資源化されており、君津地域4市の課題であった、最終処分量の削減に大きな成果をもたらしています。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業への展開

    事業期間については、木更津市桜井地区及び木更津漁業協同組合ほか6組合との約束に伴い、平成14年度から20年間となっていたことから、事業終了後の次期事業展開を平成27年度から君津地域4市において、検討を進めてまいりました。

    その結果、施設の処理方式や事業方式等の検討を行うための十分な時間の確保が必要であること、現施設の適正な維持管理及び補修を行いつつ、施設の有効利用をすることで、住民サービスの低下を招くことなく、ごみ処理経費の縮減をはかることができると判断し、地元住民等と協議を重ねた結果、平成27年11月に延長の合意が得られたことにより、令和8年度末まで25年間の事業期間となりました。

    このことから、君津地域4市では、事業期間終了後の令和9年度からの次期処理施設の整備に向け、「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業基本構想(平成30年8月)」を策定、平成30年10月からは、木更津市役所内に、廃棄物処理事業準備室を設置し、次期事業の整備に取り組んできました。

    ※令和3年4月1日からは、新施設の建設地が富津市に決定したことにより次期事業に係る組織を木更津市から移転し、富津市役所内に広域廃棄物処理事業室を設置し事業推進していくことになりました。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業基本構想

    更なる広域化に向けて

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業の取り組みについて、君津地域4市で検討してきたなか、鴨川市、南房総市及び鋸南町(以下「安房地域2市1町」という。)の更なる広域化に関する協議の申し入れを受け、君津地域4市及び安房地域2市1町では、更なる広域化の検討を行ってきました。

    安房郡市広域市町村圏事務組合では、基本構想(案)の公表を受け、「君津地域広域廃棄物処理事業次期事業展開に安房地域2市1町が事業連携する可能性について判断するための調査・研究報告書」に検討結果をまとめ、当該調査・研究報告書をもとに、平成30年10月17日付けで安房地域2市1町から「君津地域広域廃棄物処理事業の次期事業への参加申し入れについて」の提出があり、次期事業への参加申し入れが正式にされました。

    このことに基づき、君津地域4市においても安房地域2市1町の事業参加に係るメリット・デメリットを整理した「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業に伴う鴨川市、南房総市及び鋸南町からの事業参加申入れに係る検討書」を作成しました。

    なお、君津地域4市では当検討書結果から、鴨川市、南房総市及び鋸南町に対し、君津地域広域廃棄物処理事業の次期事業への参加について承諾する旨を平成30年11月20日付けで回答しました。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業に伴う鴨川市、南房総市及び鋸南町からの事業参加申入れに係る検討書

    その後、木更津市、君津市、富津市及び袖ケ浦市並びに鴨川市、南房総市及び鋸南町の6市1町は、次期事業を共同実施するに当たり、その基本となる事項を定めた「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業に関する覚書」を、平成30年12月25日付けで締結しました。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業に関する覚書

    木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、鴨川市、南房総市及び鋸南町広域廃棄物処理事業協議会を設立

    これまでの背景を踏まえて、「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業基本構想」の具体化に向け、広域廃棄物処理に関する事務を共同して管理し、及び執行するため、関係市町で構成する協議会を設立しました。

    協議会事務局:木更津市環境部まち美化推進課廃棄物処理事業準備室

    第1回協議会を開催しました

    平成31年4月2日(火曜日)に第1回協議会を開催しました。

     議事は、会長の選出、規程の審議・報告等の本協議会を管理・執行する上で必要な事項を定めました。

     会議録は以下のとおりです。

    協議会における規約について

    本協議会における規約については、以下のとおりです。

    第2回協議会を開催しました

     第2回協議会を書面により開催しました。

     議事は、スケジュール(案)の変更について報告を行うものであり、令和元年5月24日付けで承認されました。

    スケジュール(案)(令和元年5月24日現在)

    なお、スケジュールについては、令和2年10月1日の協議会にて変更になっているため、下記「スケジュールについて」をご参照ください。

    第3回協議会を開催しました

    令和元年7月4日(木曜日)に第3回協議会を開催しました。

     第3回協議会については、協議会会議運営規程第2条の規定により、議長が会議に図った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

     議題については、以下のとおり。

     審議事項1.各自治体の債務負担行為の額の算出基準に関する規程(案)について

     審議事項2.本事業に係る債務負担行為について

    第4回協議会を開催しました

    第4回協議会を書面により開催しました。

     報告事項1項目、審議事項2項目を議題とし、令和元年7月11日付けで承認されました。

     報告事項1.各自治体の債務負担行為の額の算出基準に関する規程について

     審議事項2.(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業実施方針(案)について

     審議事項3.(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業要求水準書(案)について

    各自治体の債務負担行為の額の算出基準に関する規程

    第5回協議会を開催しました

    令和元年9月2日(月曜日)に第5回協議会を開催しました。

     第5回協議会については、協議会会議運営規程第2条の規定により、議長が会議に諮った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

     議題については、以下のとおり。

     審議事項1.本事業の資金調達について

     審議事項2.PFI法に基づく特定事業の選定について

     審議事項3.公募説明書等について

    第6回協議会を開催しました

    第6回協議会を書面により開催しました。

     報告事項3項目、審議事項1項目を議題とし、令和元年12月20日付けで承認されました。

     報告事項1.公募の実施状況について

     報告事項2.公募への質問に対する回答について

     報告事項3.その他の論点について

     審議事項1.審査の実施方法について

    第7回協議会を開催しました

    第7回協議会を書面により開催しました。

     報告事項4項目、審議事項2項目を議題とし、令和2年3月16日付けで承認されました。

     報告事項1.公募の実施状況等について

     報告事項2.基礎審査結果について

     報告事項3.提案概要と明瞭化事項について

     報告事項4.事業条件に関する方針確認について

     審議事項1.最終審査スケジュールについて

     審議事項2.審査講評フレームについて

    第8回協議会を開催しました

    令和2年3月17日(火曜日)に第8回協議会を開催しました。

     第8回協議会については、協議会会議運営規程第2条の規定により、議長が会議に諮った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

     議題については、以下のとおり。

     審議事項1.優先交渉権者の選定に係る答申結果及び今後の方針について

     審議事項2.自治体間における出資について

    第9回協議会を開催しました

    令和2年3月23日(月曜日)に第9回協議会を書面により開催しました。

     審議事項2項目を議題とし、同日付けで承認されました。

     審議事項1.優先交渉権者の決定及び今後の方針について

     審議事項2.自治体間における出資について

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業の事業説明会の開催について

    優先交渉権者及び事業用地が決定しましたので、事業説明会を開催します。

     詳細は、下記の添付ファイルををご覧ください。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業の事業説明会の中止について

    木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、鴨川市、南房総市及び鋸南町の共同事業として進めている(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業については、事業説明会開催のご案内を掲載したところですが、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の延長が、令和2年5月4日に発表されたことに伴い、予定していました令和2年5月24日(日曜日)及び5月28日(木曜日)の事業説明会は中止とさせていただきます。

     なお、今後の事業説明会の開催については、改めて、ホームページ等において、周知させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業の事業説明会の開催について

    新型コロナウイルスの影響で延期していました事業説明会について開催をします。

     詳細は、下記の添付ファイルををご覧ください。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業の事業説明会資料の公表について

    事業説明会で使用した説明資料を公表します。

     事業説明の動画については、別途お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業説明動画を公開しました

    事業説明の動画を公開しましたので、お知らせします。

    事業説明会動画(別ウインドウで開く)

    廃棄物処理事業に係る意見の申出に対する回答について

    先般、令和2年6月21日(日曜日)及び25日(木曜日)に開催しました事業説明会の中で、当事業に係る意見を求めたところ、7人から50件(重複分5件を除く)の意見の申出がありましたので、意見の申出に対する回答を公表します。また、説明会時の質疑回答についても併せて公表します。

    (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業の事業説明会の開催について

     安房地域2市1町を対象にした事業説明会を開催します。

     詳細は、下記の添付ファイルをご覧ください。

    第10回協議会を開催しました

    令和2年7月22日(水曜日)に第10回協議会を開催しました。

     第10回協議会については、協議会会議運営規程第2条の規定により、議長が会議に諮った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

     議題については、以下のとおり。

     報告事項1.事業の進捗状況について

     審議事項1.第2期君津地域広域廃棄物処理事業仮契約の締結について

     審議事項2.補正予算について

     審議事項3.会長の変更について

    第11回協議会を開催しました

    令和2年8月11日(火曜日)に第11回協議会を書面により開催しました。

     審議事項2項目を議題とし、8月12日付けで原案のとおり承認されました。

     審議事項1.事業契約について

     審議事項2.株主間協定について

    事業契約を締結しました

     第2期君津地域広域廃棄物処理事業について、優先交渉権者(日鉄エンジニアリング株式会社グループ)により設立された「株式会社上総安房クリーンシステム」と令和2年8月12日に仮契約を締結し、その後、構成6市1町の各市町議会令和2年9月定例会での議決を経て、令和2年9月29日に事業契約を締結したので、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律第15条第3項の規定に基づき、その内容を公表します。また、同法第11条第1項の規定に基づく客観的な評価の結果も併せて公表します。

    第12回協議会を開催しました

     令和2年10月1日(木曜日)に第12回協議会を書面により開催しました。

     報告事項3項目を議題としました。

     報告事項1.会長の変更及び職務代理者の指定について

     報告事項2.スケジュール案の更新について

     報告事項3.各自治体の契約保証金額について

    スケジュールについて

    令和2年10月1日(木曜日)に第12回協議会にて報告を行ったことから、スケジュールの変更をします。

    事業スケジュール(令和2年10月1日)

    事業者(SPC)のホームページが開設されました

    第2期君津地域広域廃棄物処理事業者(株式会社上総安房クリーンシステム)が、事業に関するお知らせ等をご覧いただくため、ホームページを新たに開設しましたのでお知らせします。

    株式会社上総安房クリーンシステムホームページ(別ウインドウで開く)

    第13回協議会を開催しました

    令和2年10月30日(金曜日)に第13回協議会を書面により開催しました。

     報告事項1項目、審議事項1項目を議題とし、同日付けで原案のとおり承認されました。

     報告事項1.ごみの搬入ルートについて

     審議事項1.取締役の派遣について

    環境影響評価方法書の縦覧及び説明会の実施について

     第2期君津地域広域廃棄物処理事業に係る環境影響評価方法書の縦覧及び説明会について、事業者から情報提供がありましたのでお知らせします。

     詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

    環境影響評価方法書の縦覧及び説明会の実施について

    また、実施事業者である株式会社上総安房クリーンシステムのホームページは以下のリンクからご覧ください。

    【環境アセスメント】事業計画概要書の縦覧について(別ウインドウで開く)

    【環境アセスメント】方法書説明会について(予定)(別ウインドウで開く)

    第14回協議会を開催しました

    令和3年2月5日(金曜日)に第14回協議会を開催しました。

     第14回協議会については、協議会会議運営規程第2条の規定により、議長が会議に諮った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

     議題については、以下のとおり。

     審議事項1.事業系ごみ受入れについて

     審議事項2.令和3年3月議会における報告内容について

     審議事項3.協議会規約の変更について

     審議事項4.事業変更契約の仮契約及び三者協定の締結について

    第15回協議会を開催しました

    協議会事務局:木更津市環境部まち美化推進課廃棄物処理事業準備室から、

              富津市市民部環境保全課広域廃棄物処理事業室へ移転

    協議会事務局移転前の経緯については、木更津市ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    令和3年4月1日(木曜日)に第15回協議会を書面により開催しました。

     審議事項1項目を議題とし、同日付けで原案のとおり承認されました。

     審議事項1.協議会規程の変更について

    今後の予定

    令和3年度~令和4年度 環境影響評価

    令和5年度~令和8年度 建設工事

    令和9年4月 供用開始

    お問い合わせ

    富津市役所市民部広域廃棄物処理事業室

    電話: 0439-80-1277

    ファクス: 0439-87-9331

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム