ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市民活動団体登録制度

    • 初版公開日:[2019年03月19日]
    • 更新日:[2021年10月8日]
    • ID:5273

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市民活動団体登録制度

    市では、市内で活動を行うNPO法人やボランティアグループ等のネットワークを築くため、市民活動団体登録制度を実施しています。

    市民活動団体の紹介

    保険、医療又は福祉の増進

    市民活動団体登録とは?

    この制度は、市民活動団体の情報(団体名、代表者名、活動内容等)を市に登録していただき、その内容を市のホームページで紹介することで、団体のPR、活動の活性化や団体同士の連携につなげるほか、市民の皆さんの活動への参加の機会を広げることを目的としています。

    「自分たちの活動を多くの人に知ってほしい」「一緒に活動する仲間を増やしたい」と考えている団体の皆さんは、この市民活動団体登録を活用して情報の発信をしてみませんか?

    また、「どんな活動があるの?」「私も参加してみたい」と市民活動に興味がある市民の皆さんにも活用していただけます。

    登録の要件

    自発的に公益性のある市民活動を行う営利を目的としないNPO法人、ボランティアグループ等で、次の要件のいずれにも該当する団体が登録の対象となります。

    1. 富津市内に事務所を有する団体または主に富津市内で活動する団体であること。
    2. 政治活動、宗教活動または選挙活動を目的とする団体でないこと。
    3. 会員相互の共益的もしくは互助的な活動、趣味または娯楽のみを目的とする団体でないこと。
    4. 公共の利益を害する行為をするおそれのある団体でないこと。

    登録の方法

    「富津市市民活動団体登録申込書」に必要事項を記入し、提出してください。

    登録事項の変更

    登録事項に変更があった場合は、速やかに「富津市市民活動団体登録変更・抹消届」に必要事項を記入し、提出してください。

    登録の抹消

    登録した団体が次のいずれかに該当するときは、登録を抹消します。

    1. 登録の要件に該当しなくなったとき
    2. 虚偽その他不正な手段により登録の申込みを行ったとき
    3. 登録が不適当であると市長が判断したとき

    登録団体への支援等

    登録した団体へは、次のような支援を行っていきます。ただし、これによって活動に支障をきたすおそれがある場合は除きます。

    1. 登録された情報を市ホームページ等に掲載し、広く市民に公開します。
    2. 市民活動に関する問い合わせに対し、団体の情報を提供します。
    3. 市、関係機関等が実施する事業等の情報で、団体の活動促進に役立つ情報を提供します。
    4. 団体の主催する行事等の情報を、団体の希望に応じ、市の施設にて掲示します。

    各種様式等