ページの先頭です

子ども医療費助成制度補装具等の購入

[2017年2月7日]

ID:4401

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子ども医療費受給券をお持ちの方が補装具等を作ったら

子ども医療費助成の対象となるお子さんが、治療に必要と医師が認めて治療用補装具や小児弱視用眼鏡等を購入した場合、かかった費用のうち健康保険者が認めた部分が療養費として対象となります。(詳しくは加入の健康保険組合等へ問い合わせてください。)

いったん全額(10割)を負担していただきますが、その後加入している健康保険組合に請求していただくと、健康保険者が認めた費用のうち8割(または7割)分の払い戻しを受けることができる可能性があります。

健康保険者からの支給を確認した後、残りの2割(または3割)分を子ども医療費助成制度の公費で助成しますので、窓口へ申請してください。(自己負担金は除きます。)

申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. 補装具等の領収書
  3. 医師の診断書または指示書のコピー
  4. 印鑑
  5. 支給決定通知書原本(加入の健康保険組合等発行のもの)
  6. 子どもの保険証
  7. 振込金融機関のわかるもの

申請書ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部子育て支援課

電話: 0439-80-1256

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム