ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    戦没者等の遺族に対する特別弔慰金

    • [2020年6月11日]
    • ID:3624

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    戦没者等の遺族に対する特別弔慰金の支給について(第十一回特別弔慰金)

    特別弔慰金の趣旨

    戦後70周年に当たり、今日の我が国の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔慰の意を表するため、戦没者等のご遺族に特別弔慰金(記名国債)を支給するものです。

    今回は令和2年4月1日を基準日とする第十一回特別弔慰金となります。

    支給対象者

    令和2年4月1日(基準日)において、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」等を受ける方(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、次の順番による先順位のご遺族お一人に支給

    戦没者等の死亡当時のご遺族で

    1. 令和2年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した方
    2. 戦没者等の子
    3. 戦没者等の(1)父母(2)孫(3)祖父母(4)兄弟姉妹
      ※戦没者等の死亡当時、 生計関係を有していること等の要件を満たしているかどうかにより、順番が入れ替わります。
    4. 上記1から3以外の戦没者等の三親等内の親族(甥、姪等)
      ※戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。

    支給内容

    額面25万円、5年償還の記名国債(年5万円)

    請求期限

    令和5年3月31日まで

    (請求期限を過ぎると、時効により第十一回特別弔慰金を受け取ることができなくなりますのでご注意ください。)

    請求に必要な主な書類等

    請求書類等

    1. 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金請求書
    2. 第十回特別弔慰金国庫債券印鑑等届出書
    3. 戦没者等の遺族の現況等についての申立書
    4. 親族図(千葉県独自様式)

    戸籍書類等

    「令和2年4月1日(基準日)現在の請求者の戸籍抄本」等、必要な書類がありますが、請求者が過去に特別弔慰金の請求をしたことがあるか等の状況により、提出していただく書類が異なりますので、詳細は社会福祉課社会福祉係にお問い合わせください。

    注)このほかにも、請求者の状況に応じて必要な書類が生じます。

    請求窓口

    社会福祉課社会福祉係(本庁舎2階25番窓口)

    厚生労働省リンク及びリーフレット

    第十一回戦没者等の遺族に対する特別弔慰金リーフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    富津市役所健康福祉部社会福祉課

    電話: 0439-80-1258

    ファクス: 0439-80-1355

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム