ページの先頭です

ホームページの利用について

[2016年7月25日]

富津市公式ホームページの利用について

富津市では、市の制度やサービスなどのお知らせやイベント情報、各種サービスを提供し、市政に関するご意見などをお聴きするため、平成18年3月15日から開設しています。
「誰もが分かりやすく利用しやすいホームページ」を目指して、大きく5つのページから構成されています。

見やすさ・使い易さ

1.行政情報は、市政に関する情報を掲載しました。

2.くらしの便利帳は、日常生活に係わりのある各種行政サービスを掲載しました。

3.観光情報は、市の観光情報について掲載しました 。

4.事業者情報は、企業向け情報を掲載しました。

5.施設案内は、市の施設を掲載しました。

検索性の向上

多様な情報検索を用意しました。
サイトマップ検索、ライフイベント検索、申請書ダウンロードコーナ、各課のページを配置し、多様な情報を検索可能にしました。

基本事項

誰もが利用しやすくするためにページに統一感、安心感をもって見ていただけるように、文字の大きさや色など、基本デザインを統一しています。
また、音声読み上げソフトに対応したホームページ作成しました。

 ホームページを利用される方が、正確かつ最新の情報を取得できるよう、それぞれの業務を担当している担当課が、直接情報を発信します。

全てのページに問い合わせ先を明示するとともに、問い合わせフォームを設置し、各担当に直接お問い合わせいただけるようにしました。
また、広報ふっつにミニアンケート欄を設け利用者の意見を聴くことにしました。
 今後もより使いやすく、親しまれるホームページをめざしてまいります。

アクセシビリティなどについて

富津市ホームページは、すべての方にとって見やすく、利用しやすいホームページづくりを心がけています。
文字サイズの変更は、画面右上の「文字サイズ」のボタンをご利用いただくか、ご利用のブラウザの文字サイズを変更する機能で自由に行うことができるように設計しています。
また、目が不自由な方や高齢者が利用する音声読み上げソフトを導入しています。

著作権について

 このホームページ上の各ファイル(テキスト、画像、PDF、その他のデータ)及びその内容に関する諸権利は、原則として富津市に帰属します。

なお、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。


本サイト上の文書・画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。

掲載を希望する方は、秘書広報課まで問い合わせてください。また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して

発生した損害については一切の責任を負いません。

リンクについて

「富津市ホームページ」へのリンクは、原則として自由です。リンクを設定する場合には、トップページにお願いします。また、リンクを設定するときには、富津市ホームページへのリンクである旨を記入してください。
富津市ホームページから、必要に応じてほかのホームページへリンクを設定する場合があります。ほかのホームページへのリンクは、利用者の便宜を図るためのものであり、リンク先のホームページの内容やセキュリティなどについて、保障するものではありません。

本市からのリンクについて

原則として、富津市の関連団体及び、国、国の関連団体、他の地方公共団体及び公益法人等公共性の高いものへのリンクに限ることにしています。