ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    道路の異状等を国土交通省LINEアプリで通報

    • 初版公開日:[2025年10月03日]
    • 更新日:[2025年10月3日]
    • ID:8327

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    LINEアプリで道路の異状等について通報ができます

    道路の穴ぼこや路肩の崩落などの道路損傷、落下物や路面の汚れなどの道路異状があった際に、国土交通省の道路緊急ダイヤル(#9910)では、通報を24時間受け付けておりましたが、それに加えLINEアプリによる通報が可能になりました。

    道路の異状等を見つけた際には情報提供のご協力をお願いします。

    詳細については、関東地方整備局ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    リーフレット

    国土交通省発行リーフレット

    LINE通報システムの使い方については、国土交通省発行マニュアル(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    通報状況への対応について

    1. 提供いただいた内容をもとに、各道路管理者(国、県、市等)が現場を確認いたします。(位置情報、写真、詳細で場所の特定ができないと確認できない場合があります。)
    2. LINEでの通報は24時間可能ですが、受信確認は開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分まで)に行います。

    注意事項

    1. 道路陥没等緊急を要する通報は、お問い合わせ先までご連絡をお願いします。
      (土、日、祝日、夜間についてはこちらまでご連絡ください。電話:0439-80-1222)
    2. 本通報は危険個所、損傷個所の効率的な解消、補修に活用することを目的としていますので、損傷の状況によっては経過観察などの対応を行うことがあります。
    3. 通報の内容により、情報提供をいただいてから対応まで、時間を要することがあります。
    4. 利用者からの通報に対し、個別の回答、返信は行いません。
    5. 道路以外の通報や、私道などの民有地の通報は対象外です。
    6. アプリの利用は無料です。ただし、通信方法によっては、別途通信料がかかります。
    7. 窓口、電話での通報は引き続きご利用可能です。