市民課前の番号発券機が新しくなりました
来庁される皆さまの利便性向上のため、5月31日から市役所本庁市民課前に設置されている番号発券機が新しくなりました。
発券機の使い方がわからない場合は、窓口職員が御案内しますので、どうぞお声かけください。
主な変更点
- 国民健康保険課も市民課前の番号発券機で受付をすることになりました。
- 待ち時間や呼出番号などを表示するモニターを2台設置しました。
- 業務内容を細分化しました。(4項目→9項目)
表示される業務内容
国民健康保険課
市民課
- 戸籍・住民票・印鑑証明の発行
- 印鑑登録・仮ナンバー・船員など
- 住所変更(転入・転出・転居)
- マイナンバー
- 戸籍の届出(出生・婚姻など)
- 国民年金
- パスポート(9時から16時30分まで)
- 市民活動推進係
申請の流れ(共通)
- 記載台で申請書類を記入していただきます。
- 番号発券機に表示されている業務内容を押して番号札を発券し、待合席でお待ちください。
- 発券した番号でお呼び出しいたします。
- 申請内容の確認や本人確認等の受付を行います。
「戸籍・住民票・印鑑証明の発行」がある場合
処理中は待合席でお待ちください。処理ができ次第、再度発券した番号でお呼び出しいたします。その後、証明等の交付及び⼿数料のお支払いとなります。
その他の手続き
受付後、手続きを行います。