ページの先頭です

運転免許証自主返納者への各種優遇制度

[2019年11月29日]

ID:5524

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運転免許証自主返納者への各種優遇制度

 運転免許証の自主返納を検討されている皆さんに返納の手続き方法や返納後に受けることができる特典をご案内します。

自主返納手続きについて

 運転免許証の自主返納手続きは富津警察署または千葉・流山運転免許センター(別ウインドウで開く)で行うことができます。

 自主返納した方は、申請すれば「運転経歴証明書」が交付され、公的な身分証明書として生涯使うことができます。


 ※運転経歴証明書の発行を受けるには、交付手数料1,100円が必要です。


 詳しくは富津警察署(電話:0439-66-0110)へ問い合わせてください。

 千葉県警察ホームページ(別ウインドウで開く)にも情報が掲載されています。

自主返納者向けの特典について

 運転免許を自主返納した方は、バスやタクシーの乗車運賃割引などの特典を受けることができます。

 ※運転免許証の自主返納者向けの特典を受ける場合、運転経歴証明書の提示が必要な場合があります。

タクシー運賃助成事業(市独自事業)

 富津市では、運転免許証を持っていない高齢者等や自動車の運転が一時的に困難になる妊産婦を対象に、

市独自制度としてタクシー利用に関する費用の一部を助成する 「富津市タクシー運賃助成事業」を実施しています。

 詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

路線バス利用時の割引制度

 日東交通では、運転免許証を自主返納した65歳以上の方に、日東バスグループ3社(日東交通、鴨川日東バス、館山日東バス)

が運行するバスの運賃が半額となる 「ノーカーサポート優待証」を発行しています。

 〇必要なもの

  ・ 運転免許証返納に伴う「運転免許の取消通知書」(警察署にて発行)

    ※本書のみ有効でコピー等不可

  ・ 証明写真(カラー・3.5cm×4.5cm・3ヵ月以内に撮影したもの)

  ・ 530円(発行手数料)

 〇発行場所

  日東バスグループ3社の各案内所・営業所

  詳しくは日東交通ホームページ(別ウインドウで開く)にてご確認ください。

その他の特典

 上記のタクシー・バスの割引以外にも、運転経歴証明書を提示することで様々な特典が受けられます。

 〇市内で受けられる特典の一例

 ・ マザー牧場の入場料金大人200円、子供100円引き

 ・ イオン富津店の当日宅配サービス「イオン即日便」が1回220円で利用可能

  ※イオンのカード会員で、重さ25kg以内、3辺の合計が170cm未満等の条件があります。

   詳しくは店頭サービスカウンターにてご確認ください。

 他にも様々な特典がありますので、詳しくは千葉県警察ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

お問い合わせ

総務部企画課公共交通係

電話: 0439-80-1229

FAX: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。