ページの先頭です

富津市おもてなしキャラクターふっつん

[2014年4月8日]

ID:686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふっつんを呼びたい!

ふっつんを多くの人たちに知ってもらうため、またイベントなどで活用してもらうため、

着ぐるみを貸し出しています。

ふっつん貸出

申請

  1. 電話で着ぐるみの利用状況を問い合わせてください。
  2. 貸し出しを希望する日の3か月前から7日前までの間に申請書を提出してください。

 着ぐるみの利用にあわせて、ふっつんのイラスト、キャッチフレーズを利用してポスターやチラシを作成する場合は、ポスター、チラシの見本をご用意ください。

貸し出しをお断りする場合

次のいずれかに該当する場合は、貸し出しできません。

  1. ふっつんや市の品位を傷つけ、または市のイメージアップの妨げになるおそれのあるとき。
  2. 法令または公序良俗に反し、または反するおそれのあるとき。
  3. 特定の個人、政党または宗教団体を支援し、または支援していると誤解を与え、もしくは与えるおそれのあるとき。
  4. 暴力団および暴力団員ならびにこれらに準ずる者の利益となるおそれのあるとき。
  5. その他、着ぐるみの貸し出しについて適当でないとき。

貸し出しの期間

貸し出し日から返却日を含めて1週間以内です。

申請者本人が市役所で着ぐるみを受け取り、直接市役所へ返却してください。

使用上の注意事項

  1. 取扱説明書に従うこと。
  2. 許諾を得た目的、用途のみに使用し、指示された条件に従うこと。
  3. 着ぐるみを譲渡し、または転貸しないこと。
  4. 補助者(介添え)、会場内で安全な場所に控え室を用意すること。
  5. 雨天時に屋外で使用しないこと。
  6. 着ぐるみを汚損し、または破損しないように努めること。
  7. 返却時に、着ぐるみ利用報告書に着ぐるみを使用した際の状況がわかる写真等を添付して提出すること。

貸し出し料

無料

その他

  1. 利用条件に違反すると貸し出しを取り消すことがあります。この場合、利用者または第三者に損害が生じても、市は責任を一切負いません。
  2. 利用者の過失により着ぐるみを汚損し、または破損した場合は、利用者にクリーニングまたは補修していただきます。着ぐるみが修復困難な状態まで損傷したときは、利用者に対して実費弁償を請求することがあります。

ダウンロードファイル

  • doc利用申請書(word)
  • pdf利用申請書(pdf)

    着ぐるみの貸し出しを希望する場合は、申請書を提出してください。(ふっつんのイラスト利用に関する申請書と同じものです。)

ダウンロードファイル

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ふっつんをよろしくね

富津市を広くPRし、訪れた皆さんをおもてなしするよ。

富津市おもてなしキャラクターふっつんの画像

ふっつんだよ

ふっつんのプロフィール

ふっつんは、2月2日に、森の中のどこかで生まれたの。

好きなものは、みーんなの笑顔かな。緑の山、青い海も大好きだよ。

性格はね、のんびりやさんかな・・・

この「ふふふスマイル」でみんなを笑顔にしちゃうのが得意なんだよ。どう?

ふっつんの姿はね、「富津市」の「ふっつ」、ひらがなの「ふ」をモチーフにしてるんだ。大きく両手を広げて、たくさんの人を迎え入れる「おもてなし」の姿を重ね合わせているんだよ。
頭の部分は富津岬を、円の右側は富津市の長い海岸線を表しているんだ。わかる?
それからこの「さくら」は市の木を飾ってみたの。

ちば国体のとき、富津市には全国からたくさんの人が来て、おもてなししたの。そうしたら、もっともっと富津市のことを知ってもらいたいって思ったんだ。だから、富津市のこと、たーくさん勉強しているんだよ。

これからも富津市のおいしいもの、楽しいところを見つけて、たくさんPRしていきたいな!
みんなもいろいろ教えてね。ふっつんがお出かけのときには会いに来てね。

ふっつん着ぐるみの画像

よろしくね。

ロゴマーク ふっつんを利用するには

ふっつんのイラストを利用する際は、あらかじめ申請書に必要書類を添えて提出してください(市のキャッチフレーズのロゴタイプデザインと一緒に利用するとき、ふっつんの着ぐるみを利用するときは併せて申請できます。)。ただし、次のいずれかに該当する場合は、申請は不要です。

  1. 市が共催する行事で使用
  2. 市内の学校等が教育の目的で使用
  3. 市民がコミュニティ活動の目的で使用
  4. 報道機関が報道、広報の目的で使用

利用を許諾しない場合

次のいずれかに該当する場合は、利用できません。

  1. ふっつん、キャッチフレーズの品位を傷つけ、または市のイメージアップの妨げになるおそれのあるとき。
  2. 法令または公序良俗に反し、または反するおそれのあるとき。
  3. 特定の個人、政党または宗教団体を支援し、または支援していると誤解を与え、もしくは与えるおそれのあるとき。
  4. 暴力団および暴力団員ならびにこれらに準ずる者の利益となるおそれのあるとき。
  5. その他、ふっつんのイラスト、キャッチフレーズの利用について適当でないとき。

利用料

無料

利用上の注意事項

  1. 許諾を得た内容のみに使用し、指示された条件に従うこと。
  2. 許諾を得た権利を譲渡し、または転貸しないこと。
  3. 定められた形状、色彩、向きを正しく使用すること。
  4. 市のキャラクター、キャッチフレーズであることを明記すること。ただし、明記することが困難な場合はこの限りではありません。
  5. 商標登録出願を行わないこと。
  6. 完成品は、速やかに提出すること。ただし、完成品の提出が困難な場合には、写真またはデータの提出に代えることができます。

その他

利用規則に違反し、利用許諾を取り消されたときは、当該利用許諾に係る物品等を利用したり、販売することはできません。また、利用許諾を取り消された者や第三者に損害が生じても市は責任を一切負いません。

ダウンロードファイル

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ふっつんグッズ

ふっつんグッズは、市役所1階の喫茶コーナーなどで販売しています。

商品については、直接問い合わせてください。

販売店
名称  取扱商品住所 電話番号 
 (有)親和商店 衣類、文具、ぬいぐるみ ほか  君津市人見1204 0439-52-0714
 (有)水野スポーツ 衣類  木更津市東中央2-1-8 0438-23-5261
 (株)イシワタ 衣類、ピンバッジ、ストラップ 富津市富津2355-3 0439-87-2801
 (有)マルミスポーツ 衣類 君津市久保3-10-1 0439-52-3183
 はんこの一心堂 衣類 コースター ほか 君津市杢師1-9-7 0439-57-2770

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部企画課

電話: 0439-80-1223

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


富津市おもてなしキャラクターふっつんへの別ルート