ページの先頭です

市民が誇れる市の顔づくり関連事業Q&A

[2017年5月8日]

ID:495

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q1 市民が誇れる市の顔づくり関連事業ってなんですか?

 A: 地方分権社会における地域づくりには、これまで以上に住民の方々が主体となって参加し、積極的な役割を担うことが求められています。

このことから富津市基本構想に掲げる市民が誇れる市の顔づくりの推進を図るうえで地域の宝や地域の心をよく理解をしている地域住民などを主体としたソフト活動に対して援助するものです。

  

Q2 市民が誇れる市の顔づくり関連事業とはどのような内容ですか?

 A: 市民が誇れる市の顔づくり関連事業は、地域住民や団体等が企画立案し、自ら活動を展開するためのものとして捉えています。また、活動事業を大きく2つに分けると次のとおりです。

  

  ★市民が誇れる市の顔づくり推進組織策定等

   一定の広がりをもって住民が集まり、まちづくりや地域づくりに対し話し合いをしながら意見をまとめ、地域づくりの企画・立案を行ないながら計画策定までの作業です。

  ★ 市民が誇れる市の顔づくり活動事業

   上記の計画に基づき行なう事業の援助を行なうとともに現在活動を行なっている事業の拡充あるいは、充実を図るため支援を行ないます。

   

Q3 市民が誇れる市の顔づくり事業の想定される経費の内容は?

  ★ 市民が誇れる市の顔づくり推進組織策定等

 A:  地域住民が集まり、各種情報収集やアンケート調査等を実施するための経費。また、先進地視察やアドバイザー等の必要があればその謝金などがあげられます。最終的には計画書等の印刷する経費も含みます。

   

  ★ 市民が誇れる市の顔づくり活動事業

   事業を行なう上に必要な経費とします。しかし、通常の運営経費や構成員に係る人件費及び食料費、その他市長が対象外と認めたものは除外します。また、市民に公表するための経費は含みます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所市民部市民活動推進室

電話: 0439-80-1252

ファクス: 0439-80-1394

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム