ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    区・自治会等の活動(加入促進)

    • 初版公開日:[2011年01月07日]
    • 更新日:[2023年4月24日]
    • ID:116

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    区・自治会等の活動(加入促進)について

    区・自治会等は、一定の地域内に住む人々が、それぞれ自分たちの意志によって組織された団体で、行政と密接な連携をとりながら、地域の諸問題の解決や地域住民の福祉の向上に努めています。

    もちろん、区・自治会等に加入することは、個人の自由意思ですが、『自分たちのまちを自分たちの手でよくしよう』と区・自治会等の目的や事業に理解を深めることが大切です。

    地域の皆さんの相互理解と連携によってはじめて『明るく、住みよいまちづくり』が実現できますので、区・自治会等に加入されることをお願いします。

    区への加入

    区への加入はあなたの地区の区長へ申し出てください。

    区長がわからない場合は市民課市民活動推進係に問い合わせてください。

    区の区域と名称

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    区長業務について

    区長とは、地域の長として各区の活動に加え、地域住民と行政をつなぎ、地域課題の解決、地域における情報の共有化等、市のさまざまな事業にご協力をいただいております。

    令和5年度版区長業務のご案内