ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    住民税非課税世帯等への臨時特別給付金

    • 初版公開日:[2021年12月03日]
    • 更新日:[2022年1月18日]
    • ID:6964

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    はじめに

    新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、さまざまな困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、「住民税非課税世帯及び家計急変世帯に対し、10万円の給付を行う」こととされました。

    本市では、1月18日(火曜日)から、専用窓口を開設し、確認書の受付(及び申請書の受付)を開始します。

    ●専用窓口 「富津市役所旧レストラン棟」(市役所正面玄関向かって右手の建物)

    ※新型コロナウイルス感染症対策のため、原則として、確認書は「郵送」によりご返送ください。

    ※受付時間について、午前は9時から12時まで、午後は13時から16時までとなります。

    ※受付開始直後は、窓口が混雑することが見込まれます。状況により、受付時間内であっても、その日の受付を締め切らせていただく場合がありますので、ご了承ください。

    給付金チラシ(表面)

    給付金チラシ(裏面)

    支給対象世帯

    本給付金の支給対象世帯は、次のいずれかの世帯となります。

    ※なお、次のいずれの世帯であっても、市町村民税均等割が課税されているものの扶養親族のみで構成される世帯は支給の対象外となります。

    ※基準日以降に同一住所において別世帯とする世帯の分離の届け出があったものは、同一世帯とみなされます。

    1 住民税非課税世帯

    令和3年12月10日(基準日)時点で、本市に住民票を有する者の属する世帯であって、令和3年度分の市町村民税均等割が非課税である世帯(生活保護受給世帯を含む)

    2 家計急変世帯

    住民税非課税世帯以外の世帯であって、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和3年1月以降の家計が急変し、同一の世帯に属するもの全員が令和3年度分の市町村民税が非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯

    受給権者(申請者)

    本給付金の受給権者は、上記支給対象世帯の世帯主となります。

    給付金の額

    対象となる1世帯あたり、100,000円を支給します。

    ※本給付金の法的性格は、民法上の贈与契約(民法第549条)となりますので、行政不服審査の対象とはなりません。

    富津市における支給スケジュール

    本給付金の支給に関するスケジュールは下表のとおりです。

    給付金 受付スケジュール
    世帯の区分支給方法確認書発送日受付開始日申請期限
    住民税非課税世帯プッシュ型1月18日(火曜日)1月18日(火曜日)4月19日(火曜日)
     家計急変世帯要申請-2月1日(火曜日)9月30日(金曜日)

    ※上表のスケジュールにより、住民税非課税世帯(未申告者を含む)に対し、確認書を送付いたしますが、「市町村民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯である」など、世帯状況により、支給対象とならない場合がありますので、確認書の内容をご確認の上、支給対象となる世帯である場合のみ、郵送によりご返送ください。

    ※住民税非課税世帯への支給を迅速かつ適切に実施するため、家計急変世帯の対象となる世帯の申請受付は、2週間後(2月1日から)とさせていただきます。今しばらく、お待ちください。

    ※家計急変世帯の対象となる世帯について、市では世帯の家計状況は把握できないことから、個別にご案内することはできません。対象となる世帯である場合は、以下より、申請書をダウンロードし、もしくは市の窓口にて申請書を入手し、必要書類を付して、市に申請してください。

    給付金 支給(振込)スケジュール
    支給回数受理日支給日
    1回目1月19日(水曜日)受理分まで(予定) 1月28日(金曜日)(予定)
    2回目

    1月25日(火曜日)受理分まで(予定)

    2月4日(金曜日)(予定)
    3回目

    1月31日(月曜日)受理分まで(予定)

    2月14日(月曜日)(予定)
    4回目

    2月14日(月曜日)受理分まで(予定)

    2月25日(金曜日)(予定)
    5回目

    未定

    未定

    ※上表のスケジュールにより、支給(振込)します。(スケジュールは随時更新いたします。)

    ※本給付金の支給の通知は、指定口座への振込をもってこれに代えさせていただきます。

    具体的な手続きの流れ

    1-1 住民税非課税世帯の手続き(確認書の対象者)

    (1)市から確認書の発送

    令和4年1月18日、支給対象となり得る世帯等の世帯主に、市から確認書を送付しました。

    ※ここで言う、支給対象となり得る世帯とは、世帯員の全員が住民税非課税である世帯のほか、未申告の者が含まれる世帯等が含まれます。ご自身の世帯の課税状況により、対象となる世帯である場合のみご返送ください。

    (2)世帯主による確認書の確認

    確認書の記載内容(世帯主の氏名、住所、振込口座等)及び世帯の課税状況についてご確認のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

    ※なお原則として、振込口座は、令和2年度に実施した“富津市特別定額給付金”の支給口座としております。(世帯主が変更となっている場合など、指定口座が空欄の確認書が届いた場合は、裏面の受取口座記入欄をご記入のうえ、当該口座の確認書類を付してご返送ください。

    (3)給付金の支給(振込)

    市に返送された確認書の内容を確認し、振込口座に振り込みます。

    ※確認書を受理した日から30日以内を目安に、前述の支給スケジュールにより支給します。

    1-2 住民税非課税世帯の手続き(令和3年1月2日以降の転入者が含まれる世帯)

    (1)留意事項

    支給対象となり得る世帯等であっても、令和3年1月2日以降の転入者(本市以外の市区町村から転入した者)が含まれる世帯には、前述の「確認書」は送付されません。

    支給対象世帯の世帯主は、「住民税非課税世帯等臨時特別給付金申請書兼請求書(第3号様式)」により、申請してください。

    (2)申請方法

    申請書は、本ホームページよりダウンロードし、あるいは窓口にて取得し、必要事項を記入のうえ、市に提出してください。

    ※申請書には、以下の書類を添付してください。

    ・申請・受給者(世帯主)の本人確認書類の写し

    ・受取口座(原則として申請・受給者(世帯主)名義口座)を確認できる書類の写し

    ・転入者全員分の「令和3年度住民税非課税証明書」の写し(個人番号の記載により省略可能とするが、この場合には、転入者全員分の本人確認書類を添付すること)

    (3)給付金の支給(振込)

    市に提出された申請書の内容を確認し、振込口座に振り込みます。

    ※申請書を受理した日から30日以内を目安に、前述の支給スケジュールにより支給します。

    2 家計急変世帯の手続き

    (1)留意事項

    家計急変世帯については、住民税均等割課税世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、家計が急変し、住民税均等割が課される者全員のそれぞれの1年間の収入見込額等が、住民税均等割非課税世帯となる水準以下となる世帯です。

    ※新型コロナウイルス感染症の影響によらない減収は、本給付金の対象外となります。

    ※1年間の収入見込額は、令和3年1月から令和4年9月までの任意の1か月の収入を12倍した額となります。

    ※非課税相当収入限度額は、下表のとおりです。

    非課税相当収入(所得)限度額
    扶養している親族の状況非課税相当収入限度額非課税相当所得限度額
     単身又は扶養親族がいない場合930,000円380,000円

    配偶者・扶養親族(1名)を扶養している場合

    1,378,000円828,000円

    配偶者・扶養親族(2名)を扶養している場合

    1,683,999円1,108,000円

    配偶者・扶養親族(3名)を扶養している場合

    2,099,999円1,388,000円

    配偶者・扶養親族(4名)を扶養している場合

    2,499,999円1,668,000円

    障害者、未成年者、寡婦、ひとり親の場合

    2,043,999円1,350,000円

    (2)申請方法

    申請方法の詳細は、申請受付開始となる、2月1日(火曜日)までに公開いたします。

    ※もうしばらくお待ちください。

    様式ダウンロード

    住民税非課税世帯に該当する世帯のうち、世帯内に、令和3年1月2日以降の転入者がいる場合、「住民税非課税世帯等臨時特別給付金申請書兼請求書(第2号様式)」により、申請いただきます。

    また、家計急変世帯に該当する世帯は、「住民税非課税世帯等臨時特別給付金申請書兼請求書(第3号様式)」に、「収入(所得)見込額申立書(第4号様式)」を付して、申請いただきます。

    ※第3号様式及び第4号様式は、令和4年2月1日(火曜日)に公開予定です。

    申請書様式

    お問い合わせ先(国の専用コールセンター)

    富津市では、対象者の皆さまへ、本給付金を迅速に支給すべく、準備を進めております。

    本給付事業に関する各種お問い合わせは、内閣府が設置するコールセンターをご活用いただきますようお願いいたします。

    【内閣府コールセンター(フリーダイヤル)】0120-526-145

    ※受付時間は、午前9時から午後8時までです。(土曜日・日曜日・祝日を含む)

    お問い合わせ先(市の支給スケジュールなどの問い合わせ)

    【富津市給付金専用窓口】0439-80-1050

    ※受付時間は、【午前】9時から12時、【午後】13時から16時までです。(土曜日・日曜日・祝日を除く)