ページの先頭です

市長コメント(水道断水に対するお詫び)

[2021年1月3日]

ID:6445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道断水に対するお詫び

 このたび、笹毛踏切付近の送水管漏水事故により、12月29日(火曜日)から、天羽地区の約4870世帯で断水するという事態を招いてしまい、年末から年始にかけての一年においても特別な期間、天羽地区にお住いの皆様には、多大なるご不便とご迷惑をお掛けいたしましたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。

 なお、市民の皆様のご協力と市内外からのご支援により、1月3日(日曜日)10時にすべての地区の復旧作業が完了し、断水が解消となりましたので、ご報告いたします。

 今回の漏水事故は、各家庭などに水を配る岩坂配水池への送水管から水漏れが発生し、この送水管が内房線の線路付近のため通常よりも深い場所に埋設されていること、底部より想定以上の湧き水が発生していたことから漏水個所の特定に時間を要してしまいました。

 さらに漏水箇所への管の接続工事完了後に、通水作業を始めたところ、再び漏水が発生したため、更に時間を要してしまい、6日間にわたって送水ができなくなりました。

 この間、飲料水はもとよりトイレや風呂などで必要な水が使えなくなり、皆様に大変なご迷惑をおかけいたしました。

 そのような中、自主的に給水活動をしていただいた方、給水拠点でお手伝いいただいた区長さん方をはじめ、各自治体などからご支援くださった皆様、昼夜を問わず復旧作業にあたってくださった皆様のご協力により、この6日間をつなぐことができたと思っております。

 また、断水の対応にあたりましては、そのお知らせ方法や時期などについて、市民の皆様からさまざまなご指摘をいただきました。今回の断水について、しっかり検証を行うとともに、今回の経験を、今後の対応に生かしてまいりたいと考えております。 

 ご協力をいただきましたすべての方々に、心から感謝申し上げますとともに、あらためて市民の皆様にお詫び申し上げます。

 

令和3年1月3日   

富津市長 高 橋 恭 市

お問い合わせ

富津市役所総務部秘書広報課

電話: 0439-80-1225

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


市長コメント(水道断水に対するお詫び)への別ルート