あしあと
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市民課または天羽行政センター窓口にて、職員が写真撮影から申請サポートまで行います。写真はタブレットで職員が無料でお撮りいたします。
ご自身で顔写真(縦4.5センチメートル横3.5センチメートル)をお持ち込みいただくことも可能です。
申請される本人が本人確認書類をお持ちの上、窓口までお越しください。(15歳以下の場合、法定代理人の同行が必要となります。その際、法定代理人の本人確認書類も必要となります)
出来上がったマイナンバーカードの受取を本人限定受取郵便で希望される方は申請時来庁方式のページをご覧ください。
スマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、保存します。
交付申請書の二次元バーコードを読み込み、申請用ホームページサイトにアクセスします。画面に従って必要事項を入力のうえ、顔写真を登録して送信します。(交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)と、メールアドレスが必要となります。)
※住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報が印刷されている交付申請書(マイナンバー通知カードに同封されていた交付申請書も含む)に記載されている申請書IDで申請された場合、受付完了メールが届いたとしても、マイナンバー(個人番号)カードは発行されません。マイナンバー(個人番号)カード交付申請の際には、最新情報が印刷された交付申請書を市民課で発行のうえ、申請してください。
個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真(縦4.5センチメートル横3.5センチメートル)を貼り付けます。
※最近6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景の写真を貼付してください。
交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
マイナンバー通知カードに同封されていた返信用封筒がない場合は、以下の宛先へ郵送してください。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛
※手書き交付申請書は、以下のホームページからもダウンロードできます。
マイナンバー(個人番号)カード総合サイト リンク・ダウンロード「交付申請書(手書きによる申請書の様式)」(別ウインドウで開く)
デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
交付申請用のホームページサイト(下記外部リンク)にアクセスします。画面に従って必要事項を入力し、顔写真を登録して送信します。交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)と、メールアドレスが必要となります。
※住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報が印刷されている交付申請書(マイナンバー通知カードに同封されていた交付申請書も含む)に記載されている申請書IDで申請された場合、受付完了メールが届いたとしても、マイナンバー(個人番号)カードは発行されません。マイナンバー(個人番号)カード交付申請の際には、最新情報が印刷された交付申請書を市民課で発行のうえ、申請してください。
タッチパネルから「個人番号カード申請」や「マイナンバー」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書の二次元バーコードをバーコードリーダーにかざします。
画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
※住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報が印刷されている交付申請書(通知カードに同封されていた交付申請書も含む)に記載されている二次元バーコードで申請した場合、受付完了書類が発行されたとしても、マイナンバー(個人番号)カードは発行されません。マイナンバー(個人番号)カード交付申請の際には、手書き交付申請書(白紙)か、最新情報が印刷された交付申請書を市民課で発行のうえ、郵送やパソコン、スマートフォンで申請してください。
マイナンバー(個人番号)カードができあがると、約1か月で交付準備ができた旨の通知書がご自宅に届きます。
通知書の案内に従って、市民課(市役所1階)もしくは天羽行政センターで、マイナンバー(個人番号)カードをお受け取りください。
※申請から2か月経っても上記通知書が届かない場合は、市民課マイナンバー担当へ問い合わせてください。
※天羽行政センターでマイナンバー(個人番号)カードの受け取りを希望する場合は、カードの準備が
ありますので、必ず事前に市民課マイナンバー担当へ連絡をしてください。
マイナンバー(個人番号)カードの受け取りの際は、窓口の混雑緩和のため、原則事前予約にて対応しています。
交付通知書が届きましたら、予約用電話番号「0439-80-1267」にご希望の受け取り日時をご連絡ください。
マイナンバー(個人番号)カードの受け取りは、原則ご本人となります。
15歳未満の方や成年被後見人の方には、法定代理人の同行をお願いいたします。
その際にご本人と法定代理人の本人確認書類が必要です。
また、本人が病気、身体の障がいなどのやむを得ない理由により、市役所へ来庁することが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができます。その際は、持参いただく書類が複数必要となりますので、ご注意ください。
※書類に不備や不足がある場合は、受け取りができませんので、必ず以下の「マイナンバー(個人番号)カードの代理人受取について」 を確認ください。
さらに、申請者の顔写真入りの本人確認書類(運転免許証、旅券等)がそれぞれ必要になりますので詳細は問い合わせてください。
マイナンバー(個人番号)カードの交付時に以下の書類を持参していただきます。
本人書類について、申請者本人と代理人とそれぞれ用意いただく必要がありますので、ご確認をお願いいたします。
※来庁が困難であるご事情の確認や必要書類等の案内があります。必要書類に不備や不足がある場合、マイナンバー(個人番号)カードの受け取りができません。必ず事前に市民課へお問い合わせください。
A | 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書、(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳等、官公署が発行した顔写真が添付されたもの |
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B | 住民基本台帳カード(顔写真なし)、各種保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証、母子健康手帳、子ども医療費助成受給券、預金通帳、病院の診察券(漢字氏名・生年月日付)、新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(漢字氏名・住所・生年月日付)等 |
C |
証明書様式は、以下よりダウンロード、印刷していただき、本人(交付申請者)の顔写真を貼り付けて作成してください。 ※本人の現在の顔がはっきりと確認できるものであればスナップ写真でも可 (15歳未満の方)個人番号カード顔写真証明書PDF形式、45.24KB (入院・施設入所している方)個人番号カード顔写真証明書PDF形式、44.21KB (在宅で介護サービス等を受けている場合)個人番号カード顔写真証明書PDF形式、48.54KB |
申請者本人がやむを得ない理由で窓口に来庁することができず、代理人がマイナンバー(個人番号)カードの受け取りを希望する際は、理由を証明する資料が必要となる場合があります。
※書類に不備または不足がある場合は当日受け取りができないため、確認をお願いいたします。
詳細は以下の外部リンク先をご覧ください。
受け取りの際に、パスワードを設定していただきます。通知書を読んで、カードの受け取りまでにパスワードをあらかじめ決めておいていただくと手続きが円滑に進みます。
※代理人の方がお越しになる場合は、必ず個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書に暗証番号をご本人に記入してもらってください。
※1、2については申請の際に希望した方のみです。
※2から4については同じパスワードでの設定が可能です。