ページの先頭です

富津産たけのこの放射性物質検査結果及び出荷販売について

[2018年3月9日]

ID:2536

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年産タケノコの放射性物質検査結果について

 千葉県による富津市産たけのこの放射性物質モニタリング検査結果について、基準値(100ベクレル/kg)以下であることが確認されましたので出荷自粛は解除となります。

放射性セシウムの数値(ベクレル/kg)

採取地

検査実施品目

セシウム134

セシウム137

合計 

富津市

たけのこ

検出せず

検出せず

 検出せず      

注1)ベクレル:放射能の強さを表す単位で、単位時間(1秒間)内に原子核が崩壊する数を表す。
注2)分析方法:ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法
注3)不検出の場合は、不等号(<)

【参考】平成24年4月1日以降に適用された基準値(一般食品)放射性セシウム:100ベクレル/kg

 たけのこの出荷販売を予定する生産者の皆さんにおかれましては、自主的な出荷前検査を積極的に実施していただきますよう、お願いします。
出荷前自主検査の結果が100ベクレル/kgを超えた生産者の方は、出荷・販売につきましては自粛ください。

 なお、自主検査は千葉県中部林業事務所にて無料で実施可能ですが、販売出荷用のたけのこに限る等、条件がありますので詳しくは下記まで問い合わせてください。

お問い合わせ

千葉県中部林業事務所 森林振興課

電話: 0439-55-4970 FAX: 0439-55-4988

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


富津産たけのこの放射性物質検査結果及び出荷販売についてへの別ルート