ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    津波・高潮ハザードマップ

    • [2021年6月2日]
    • ID:2361

    津波・高潮ハザードマップについて

    市では、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の津波被害を教訓に、平成24年4月に千葉県が公表した津波浸水予測図と平成18年に発生した高潮の浸水実績を基に、津波・高潮ハザードマップを作成しました。

    このハザードマップには、【過去最大の被害をもたらした元禄地震に相当する津波】と【「千葉県内房(富津岬以南)」で「大津波警報10m」が発表された場合に予測される津波高(おおむね7m~10mと予測)、「東京湾内(富津岬以北)」で「大津波警報10m」が発表された場合に予測される津波高(東京湾口(房総半島洲崎)で約10mと予測)】における浸水予測区域を浸水深ごとに色分けし、避難方向などを示してあります。

    各地区や家庭において津波や高潮が発生した場合における避難の参考にしてください。


    なお、千葉県では平成27年5月に改正された水防法に基づき、近年多発する甚大な浸水被害への対応として、1000~5000年に1度程度の台風を想定最大規模とした「高潮浸水想定区域図」を新たに作成しており、平成30年11月に公表しました。

    今後、千葉県が公表した浸水想定区域図等を基に高潮ハザードマップを今年度中に作成予定ですが、最新の浸水想定区域等を下記リンク先よりご確認ください。

    また、津波については「津波防災地域づくりに関する法律」に基づき作成した津波浸水地域を県が作成していますのでご確認ください。


    ※津波に関しては、想定が異なるためハザードマップ及び県浸水想定区域を確認し、浸水規模が大きいものを参考にしてください。

    ※高潮に関しては、実績値のため平成30年に公表された浸水想定区域を参考にしてください。


    「津波防災地域づくりに関する法律」に基づく津波浸水想定設定について【千葉県ホームページ】(別ウインドウで開く)<外部リンク>

    高潮浸水想定区域トップ【千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)<外部リンク>

    高潮浸水想定区域図(浸水深)[千葉県ホームページ](別ウインドウで開く)<外部リンク>

    高潮浸水想定区域図(浸水継続時間)[千葉県ホームページ](別ウインドウで開く)<外部リンク>

    津波高潮ハザードマップ 啓発情報

    【津波高潮ハザードマップ啓発情報】

    津波高潮ハザードマップ 富津地区

    【津波高潮ハザードマップ 富津地区】

    津波高潮ハザードマップ 大佐和地区

    【津波高潮ハザードマップ 大佐和地区】

    津波高潮ハザードマップ 天羽地区

    【津波高潮ハザードマップ 天羽地区】