ページの先頭です

【緊急情報】インフルエンザ警報が発令されました

[2019年1月17日 08時33分]

インフルエンザ警報が発令されました

千葉県内にインフルエンザ警報が発令されました。

特に、君津健康福祉センター(君津保健所)管内でのインフルエンザが急増しています。

市内では、インフルエンザによる学級閉鎖を実施している学校もあります。(1月15日現在)

こまめな手洗い・うがいを行い、マスクの着用などでインフルエンザを予防しましょう!

※インフルエンザにかかったと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。

予防のポイント

■こまめに手洗い、うがいをしましょう。

■栄養と休養を十分にとりましょう。

■人ごみを避けましょう。

■加湿器等を使用し、室内を温度20℃・湿度50~60%に保ちましょう。

■マスクを着用しましょう。

■咳エチケットを徹底しましょう。

厚生労働省HP「今冬のインフルエンザ総合対策の推進について」(別ウインドウで開く)

千葉県HP「インフルエンザ警報の発令について」(別ウインドウで開く)

せきエチケット

インフルエンザに限らずすべての呼吸器感染の拡大を防ぐために、みなさんでこころがけましょう。

■せき・くしゃみが出たら、ほかの人にうつさないためにマスクをしましょう。

 マスクを持っていない場合は、ティッシュやハンカチで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れましょう。

 手で押さえた場合は、すぐに石けんで手を手洗いましょう。

■鼻汁・たんなどを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

■せきをしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

※マスクは薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨されています。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部健康づくり課

電話: 0439-80-1268 FAX: 0439-80-1350

お問い合わせフォーム