ページの先頭です

ひとり親世帯臨時特別給付金を支給します

[2020年7月29日]

ID:6201

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親世帯臨時特別給付金

趣旨

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、ひとり親世帯の経済的支援のために支給する臨時・特別の給付金です。

給付金の案内チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

給付金の種類、額及び支給回数

  • 基本給付  1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を加算
  • 追加給付  1世帯5万円

※それぞれ1回に限り支給します。

対象者、支給要件、必要書類等

支給要件、対象者区分等の簡易的な確認

令和2年6月分の児童扶養手当受給者

令和2年6月分の児童扶養手当(令和2年7月10日振込)を支給された方


基本給付  申請は不要です。令和2年6月分の児童扶養手当を支給した口座に振り込みます。

 ※ただし、受給を希望しない場合は、令和2年8月7日(金曜日)までに、受給拒否の届出書を子育て支援課に提出してください。

追加給付  申請が必要です。

 ※新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少したことが支給要件です。

追加給付の申請書

基本給付の受給拒否の届出書

公的年金給付等受給者

公的年金等を受給している方で、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方、及び、児童扶養手当の申請をしていれば令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止又は一部停止されたと推測される方


基本給付  申請が必要です。

 ※平成30年中の収入が支給制限限度額未満であることが支給要件です。

 ※支給制限限度額は、「簡易な収入(所得)額申立書」で確認してください。

追加給付  申請が必要です。

 ※新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少したことが支給要件です。

基本給付の申請書及び添付書類

追加給付の申請書

家計急変者等

基本給付の申請時点において令和2年6月分の児童扶養手当が全部停止されている方又は児童扶養手当の受給資格者としての要件を満たす方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変する等して、急変後1年間の収入見込みが児童扶養手当を受給している方と同じ水準(支給制限限度額未満)となっている方


申請が必要です。(※基本給付のみ対象です。)

※支給制限限度額は、「簡易な収入(所得)見込額申立書」で確認してください。

基本給付の申請書、添付書類等

申請方法

申請書に必要書類を添えて、子育て支援課の窓口に直接提出又は郵送提出することにより申請

受付期間

令和2年8月2日(日曜日)から令和2年12月28日(月曜日)まで (土曜日、日曜日、祝日は除きます。)

※ただし、令和2年8月2日(日曜日)及び令和2年8月16日(日曜日)は、午前中のみ受け付けます。

支給時期

令和2年6月分の児童扶養手当受給者

・基本給付  令和2年8月19日(水曜日)に振込み予定

・追加給付  申請内容の審査を行った後、令和2年9月以降に随時振込み予定

公的年金給付等受給者

基本給付、追加給付ともに、申請内容の審査を行った後、令和2年9月以降に随時振込み予定

家計急変者等

申請内容の審査を行った後、令和2年9月以降に随時振込み予定

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部子育て支援課

電話: 0439-80-1256

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ひとり親世帯臨時特別給付金を支給しますへの別ルート