ページの先頭です

令和2年国勢調査を実施します

[2020年9月14日]

ID:6168

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年国勢調査を実施します

調査の概要

令和2年10月1日を基準日として、日本に住むすべての人・世帯を対象に「国勢調査」を実施します。

国勢調査は、統計法に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査であり、令和2年国勢調査はその第21回目に当たり、国勢調査実施100年の節目を迎えます。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、非接触(郵便受け・ドアポストへの投函による調査書類の配付、インターネットや郵送での回答の推奨など)での調査方法を基本として実施します。

調査の対象

日本に住んでいる全ての人及び世帯が対象です。

調査事項

世帯員に関する事項(15項目)

氏名、男女の別、出生の年月、国籍、教育の状況、就業状態など

世帯に関する事項(4項目)

世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方

※設問は全16問

調査の期日

調査は、令和2年10月1日午前0時現在で行います。

※令和2年10月1日現在の状況を回答してください。

調査方法

9月中旬から調査員が各世帯へ調査票を配付します。

※調査員は新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のことを実施しています。

・調査期間中は毎日の検温を行います。

・調査書類は原則として、郵便受けやドアポストへの投函により配付します。

(調査員が対面での説明が必要であると判断した場合などは、一定の距離をとり、マスクを着用し対応します。)


〈お詫びと訂正〉

調査票に同封しました「新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ」内に一部誤りがありました。

お詫びして下記のとおり訂正します。

〈誤〉世帯員が9名以上の場合は、インターネットでの回答はできません。

〈正〉世帯員が10名以上の場合は、インターネットでの回答はできません。

回答方法

回答期限 10月7日(水)

調査への回答は、パソコンやスマートフォンを使用し、インターネット回答していただくか、調査票と同時に配付する郵送提出用封筒を使用し、記入した調査票を郵送していただくことも可能です。

パソコン・スマートフォンからの回答はこちら(別ウインドウで開く)

※いずれも困難な場合は、調査員による回収を行いますので、市役所総務課行政係(0439-80-1209)までご連絡ください。

国勢調査員を装った「かたり調査」にご注意ください

・調査員は、顔写真付きの「国勢調査員証」を携行しています。

・国勢調査では、預金や収入等に関する調査項目はありません。

※調査員が預金や収入についてお聞きすることはありません。

・不審な電話やメール、ホームページに注意してください。

※調査票を提出していただいた後に、記入内容に不明点がある場合は、市の職員から確認のお電話をする場合があります。

※少しでも不審に思われた場合は、市役所総務課行政係(0439-80-1209)まで問い合わせください。

関連サイト

画像をクリックするとキャンペーンサイトへ移動します

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部総務課

電話: 0439-80-1222

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和2年国勢調査を実施しますへの別ルート