ページの先頭です

君津木更津医師会が運営するPCR検査センターが設置されました

[2020年8月21日]

ID:6112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

君津木更津医師会が運営するPCRセンターの設置について

 新型コロナウイルス感染症の検査体制を強化するため、千葉県から委託を受けた君津木更津医師会の運営する地域外来・検査センター(PCR検査センター)が設置されました。

 木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の4市は地元自治体として、君津郡市広域市町村圏事務組合とともに、地域外来・検査センターを運営する君津木更津医師会を支援してまいります。

名称

地域外来・検査センター(PCR検査センター)

設置日

令和2年8月20日

場所

 医師の診断によりPCR検査が必要であると診断された方が、混乱なく安全に検査を受けられるよう非公開とされています。

検査の流れ

1.感染の疑いのある方は、君津地域内(木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市)の連携医療機関に電話連絡をしたうえで、受診します。検査の必要があると判断した場合、医師が「地域外来・検査センター」の予約をします。

※ 個人での検査申し込みはできません。

2.ドライブスルー方式で検体を採取します。

3.検体検査は、民間検査機関が実施します。

4.検査結果は、紹介元である連携医療機関から本人へ連絡します。検査の結果、陽性であった場合は、君津保健所からの指示があります。

注意事項

 PCR検査の費用は、保険診療の一部負担金がかかります。かかる費用は、その方の医療保険証の負担割合によって異なります。なお、初めに受診した医療機関の診察料は、別途かかります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部健康づくり課

電話: 0439-80-1268

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


君津木更津医師会が運営するPCR検査センターが設置されましたへの別ルート