ページの先頭です

若者応援給付金を給付します

[2020年6月1日]

ID:6086

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

若者応援給付金について

 富津市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に留意しつつ、大学等の休業に鑑み簡素な仕組みで迅速かつ的確に学生への支援を行います。


〇 若者応援給付金の概要

 新型コロナウイルス感染症対策のため、学生生活に支障をきたしている、大学、専門学校、各種学校等に在籍している学生を支援するため、1人につき2万円を給付します。

 また、親元を離れ、転出されたためまたは病気休学などのため、子育て家庭応援給付金の対象とならない、中学、高等学校等に在籍している生徒等を支援するため、1人につき1万円を給付します。


給付対象者及び受給者

〇 受給対象者

 受給対象者は、次の1から3のいずれの項目にも該当する方です。

1 基準日(令和2年4月27日)において、就学している方

※ここで言う就学とは、学校教育法第1条に規定する学校、第124条に規定する専修学校または第134条に規定する各種学校に在籍している場合を指す(以下同じ。)。

2 基準日において、市の住民基本台帳に記載されている方

※就学のため、本市から他の市町村に住所を移した場合は、この項目を除外するものとします。

3 子育て家庭応援給付金の給付対象とならなかった方


〇 受給権者(申請者)

 受給権者(申請者)は、給付対象者の属する世帯の世帯主

 ただし、給付対象者が、就学のため、本市から他の市町村に住所を移した場合における受給権者(申請者)は、当該給付対象者の住民票が消除された際に属していた世帯の世帯主とします。


給付金の額

 給付金の額は、次の項目毎にそれぞれ掲げる額です。


1 大学等に就学している方 1人につき2万円

※ここで言う、大学等に就学している方とは、学校教育法第1条に規定する高等学校、中等教育学校若しくは特別支援学校を卒業し、同条に規定する高等専門学校において3年を修業し、又は同法第124条に規定する専修学校の高等課程を修了した方を指す。


2 就学している方のうち、上記に該当しない方 1人につき1万円 


申請方法

 若者応援給付金の申請受付を6月1日(月)から開始いたします。

※申請期限は、8月31日(月)までとなっておりますので、申請漏れにご注意ください。


〇 申請書類等

 富津市若者応援給付金申請書に、以下の書類を添付し、郵送により提出してください。


1 受給権者(申請者)の本人確認書類のコピー

→本人確認書類の主なもの

 マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、年金証書、年金手帳等


2 就学を確認する書類のコピー

→就学を確認する書類

 学生証、在学証明書など給付対象者が就学していることを確認できる書類


3 通帳またはキャッシュカード(受給権者(申請者)名義の口座)のコピー

→振込口座を確認するため、金融機関名、支店名、口座番号及び口座名義人(カナ)のわかる面(通帳については、見開き面)をコピーして添付してください。


こちらから申請書をダウンロードし、申請してください。

申請書の送付先

 〒293-8506

 千葉県富津市下飯野2443番地

 富津市役所 特別定額給付金班 宛て


お問い合わせ先

若者応援給付金に関するお問い合わせについては、下記連絡先へお問い合わせください。


富津市役所社会福祉課特別定額給付金班 

電話番号 0439-32-1656


受付時間 月曜日から金曜日までの午前9時から午後4時(土曜日・日曜日・祝日を除きます。)



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部特別定額給付金班

電話: 0439-32-1656

ファクス: 0439-80-1355

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


若者応援給付金を給付しますへの別ルート