ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者に対する支援を紹介します

[2020年9月3日]

ID:5934

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

中小企業者支援について

持続化給付金について

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者の方に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金が支給されます。

給付額:中小法人等 最大200万円、個人事業者等 最大100万円


※電子申請を原則としますが、自身で電子申請を行うことが困難な方のために、富津市商工会で申請サポートを行っています。

完全予約制のため、事前に富津市商工会へ電話予約をしてください。

富津市商工会 住所 富津市青木1573-1  

          ℡   0439-87-7071


詳細につきましては、「持続化給付金ホームページ(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

家賃支援給付金について

新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の急減に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減することを目的として、テナント事業者に対して「家賃支援給付金」が支給されます。

詳細につきましては、「家賃支援給付金ホームページ(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

千葉県中小企業再建支援金について(受付終了)

※千葉県中小企業再建支援金の受付は8月31日(月)をもって終了しました。


新型コロナウイルス感染症の影響により、厳しい経営状況に置かれている県内中小企業(個人事業主含む)に、幅広く、かつ、重点的に支援するため、最大40万円を支給されます。

深刻な影響を受けている中小企業に対し、テナント料の負担や感染防止対策に係る経費などを総合的に支援することで、円滑な事業の再建につなげることを目的としています。


詳細につきましては、「千葉県中小企業再建支援金特設サイト(別ウインドウで開く)」をご覧ください。


「セーフティネット資金」をご利用ください

セーフティネット保証4号(突発的災害)について、令和2年新型コロナウイルス感染症により、富津市は指定地域となりました。

業績が悪化していると国が指定する業種の中小企業について、一定の要件を満たす場合「セーフティネット資金5号」をご利用いただけます。なお、指定業種につきましては、下記添付ファイルをご確認ください。

※令和2年5月1日から令和3年1月31日までのセーフティネット保証5号の対象業種については、一部例外業種を除く原則全業種の方々がご利用できることとなりました。詳しくは『中小企業庁ホームページ(別ウインドウで開く)』をご覧ください。

国が新型コロナウイルス感染症の被害を受けた中小企業・小規模企業者の資金繰り支援のために「危機関連保証」を令和2年3月13日付けで発動したことを受けて、県では県制度融資のセーフティネット資金(危機関連保証枠)を新たに設定しました。

※市町村認定枠の様式等につきましては、富津市ホームページ「セーフティネット保証(別ウインドウで開く)」をご確認ください。

セーフティネット資金の概要について

「雇用調整助成金の特例」について

雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するものです。

詳細等につきましては、「厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

お問い合わせ先

千葉労働局 職業安定部 職業対策課 事業所給付係

電話番号:043‐221‐4393(平日午前9時から午後5時まで)

「サポート短期資金」「事業資金」「セーフティネット資金(一般枠)」について

県制度融資では、中小企業経営に必要な資金調達を支援するため、「サポート短期資金」、「事業資金」を設けています。

また、売上の減少等の一定の要件を満たす場合に利用できる「セーフティネット資金(一般枠)」も設けています。

金融支援の対象となる条件など詳しくはこちらをご覧ください

お問い合わせ先

【金融相談】千葉県 商工労働部 経営支援課 金融支援室

電話番号:043‐223‐2707(平日午前9時から午後5時まで)

【経営相談】千葉県 産業振興センター 「チャレンジ企業支援センター」

電話番号:043‐299‐2907(平日午前9時から午後5時まで)

新型コロナウイルス感染症に係る千葉県信用保証協会特設ページ

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業・小規模事業者の皆さま向けに、千葉県信用保証協会の特設ページが開設されました。

経営相談窓口の開設時間のご案内や取扱を開始している保証制度の概要等をご紹介しています。

詳しくは、「千葉県信用保証協会ホームページ(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

小学校休業等対応助成金について

働き方改革推進支援助成金のご案内

【千葉県】新型コロナウイルスに関する中小企業者等相談窓口について

県制度融資など融資に関する相談
商工労働部経営支援課
℡ 043-223-2707

経営に関する相談
千葉県産業振興センター「チャレンジ企業支援センター」
℡ 043-299-2907

雇用調整助成金に関する相談
千葉労働局職業対策課事業所給付係
℡ 043-221-4393

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所建設経済部商工観光課

電話: 0439-80-1291

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者に対する支援を紹介しますへの別ルート