ページの先頭です

【介護事業者向け】台風15号による被害に伴う介護予防・日常生活支援総合事業に係る月額包括報酬の請求について

[2019年10月4日]

ID:5745

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風15号による被害に伴う介護予防・日常生活支援総合事業の月額包括報酬の日割り請求について

 台風15号による被害に伴って休業等の措置を講じた通所型サービス事業所に対し、富津市介護予防・日常生活支援総合事業の月額包括報酬の請求に係る方針を以下のとおり定めます。

1 休業のため計画したサービスが提供できなかった場合

 被災等により事業所が休業し、利用者に対して適切な利用回数等のサービス提供ができなかった場合には、当該利用者については、月の総日数から休業期間(定期休業日を含む)を差し引いた日数分について請求する。

 なお、燃料の調達が困難であったために、送迎等に支障が生じたことにより、適切な利用回数等のサービスが提供できなかった場合も、同様の取扱いとする。

2 休業期間があるが、休業等の影響を受けなかった場合

 休業の影響を受けず適切な利用回数等のサービスを提供された利用者については、日割り計算を行わない。

3 休業期間があるが、振替を行い休業等の影響を受けなかった場合

 休業等の影響を受けてサービス提供を実施できなかった分について、振替等による対応により適切な利用回数のサービスを提供された利用者については、日割り計算を行わない。

4 その他

 事業所はサービス提供できる体制にあったが、利用者の都合によりキャンセルとなった場合は、通常どおり月額請求ができる。

 なお、本通知は、令和元年9月12日付厚生労働省老健局発「令和元年台風15号による被災における介護報酬等の取扱いについて」に準拠していますので、ご参照ください。

※日割り請求の考え方について示したものを下部に掲載していますのでご参照ください。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部介護福祉課

電話: 0439-80-1300

FAX: 0439-80-1323

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


【介護事業者向け】台風15号による被害に伴う介護予防・日常生活支援総合事業に係る月額包括報酬の請求についてへの別ルート