ページの先頭です

電話de詐欺に注意してください。

[2019年8月30日]

ID:5680

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

電話de詐欺に注意してください

市内に市役所職員を名乗る者から「保険料の還付金があるから、ATMに行ってほしい」と言った電話がかかってきています。

信用できる機関を名乗っていても電話でお金や通帳の話があった場合は詐欺と疑いましょう。

富津市では、昨年と比較して被害が拡大しています。

被害額及び件数は、以下のとおりです。

富津市の被害額及び件数
 年 被害額(円)被害件数 (件)

 令和元年

(7月末現在)

 10,041,105 6

 平成30年

(年間)

499,000  2

「電話de詐欺」の手口

「電話de詐欺」とは、「電話その他の通信手段を用いることにより、対面することなく、面識のない不特定の者をだまし、架空または他人名義の口座に現金を振り込ませたり、現金を準備させて受け取りに来たりする手口の詐欺」を言い、「オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金等詐欺」はその代表的なものです。

また、このほかにも、「金融商品取引名目」、「ギャンブル必勝法情報提供名目」、「異性との交際あっせん名目」等さまざまな手口があります。

このような電話は詐欺ですので、富津警察署に連絡をしてください。

(富津警察署 電話番号 66-0110)

こちらから千葉県警察の電話de詐欺情報(別ウインドウで開く)へリンクできます

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部防災安全課

電話: 0439-80-1266

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


電話de詐欺に注意してください。への別ルート