ページの先頭です

緊急地震速報訓練の実施について

[2018年10月9日]

ID:5260

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

緊急地震速報の訓練放送を実施します

 平成30年11月1日木曜日の午前10時に、気象庁から緊急地震速報の訓練放送が、全国瞬時警報システム(J-ALERT)を経由して、防災行政無線及び戸別受信機に自動的に配信・放送されます。

 緊急をお知らせする放送ではありませんので、お間違いないようにご注意ください。

※訓練用の緊急地震速報は、テレビ・ラジオの放送や、携帯電話・スマートフォンの緊急速報メール(エリアメール)には流れません。

放送内容

(上り音チャイム)

只今から訓練放送を行います。

〈緊急地震速報チャイム音〉

「緊急地震速報、大地震です、大地震です。

これは訓練放送です。」×3回

こちらは防災富津です。

これで訓練放送を終わります。

(下り音チャイム)

訓練放送に合わせてシェイクアウト訓練を実施します

  緊急地震速報は、地震の発生後、強い揺れに襲われる前に住民に知らせることを目標とする情報ですが、速報が発表されてか対象となる地域が強く揺れるまでに数秒~数十秒しかありません。

 平成30年10月4日未明に発生した千葉県東方沖地震では緊急地震速報が放送されましたが、皆さんは「身を守る行動」を取れましたか?

 慌てずに身を守る行動を起こすためには、その場その時に合わせてどのような行動を取るべきか、日頃からイメージすることが大切です。

 この訓練放送に合わせて、緊急時に慌てず行動できるように、緊急地震速報が流れたら【(1)姿勢を低く】、【(2)頭を守り】、【(3)揺れが収まるまで動かない】、各人がいる場所で1分程度の訓練をやってみましょう。

提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部防災安全課

電話: 0439-80-1266

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


緊急地震速報訓練の実施についてへの別ルート