ページの先頭です

平成30年住宅・土地統計調査実施のお知らせ

[2018年8月8日]

ID:5186

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年住宅・土地統計調査の実施について

調査の概要

総務省統計局では、平成30年10月1日現在で「住宅・土地統計調査」を県、市町村を通じて実施します。

「住宅・土地統計調査」は、住生活に関する最も基本的かつ重要な調査で、全国の約370万世帯を対象とする大規模な調査です。

調査の結果は、国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定などに幅広く利用されています。

調査票に記入いただいた内容は厳重に管理され、統計作成の目的以外に使用されることはありません。また、調査を実施する国・地方公共団体・統計調査員には、調査によって知り得た情報を他に漏らしてはならない義務(秘密の保護の義務)が統計法で規定されておりますので、安心してご回答ください。

調査の対象(富津市)

平成27年国勢調査の調査区のうち、総務大臣の指定する182調査区で実施します。

この調査区内の住戸・世帯のうち、総務大臣の定める方法により選定された1調査区あたり17住戸の世帯が対象となります。

調査の実施時期

9月上旬に調査員が調査対象区内を巡回し、建物の状況等を確認します。また、リーフレットを調査対象区内にお住いの世帯に配付します。

9月中旬に調査対象として選定された世帯を調査員が再度訪問し、インターネット回答用の調査書類を配付します。一定期間経過後、インターネットで回答のなかった世帯に調査員が紙の調査票を配付します。

10月1日以降に調査員が紙の調査票を回収に伺います。

回答方法

パソコンやスマートフォンなどを使ったインターネットによる回答か、紙の調査票による回答のいずれかの方法を選択できます。

紙の調査票による回答の場合は、ご記入いただいた調査票を調査員へ提出する方法、または郵送により直接市役所に提出する方法が選べます。

調査員について

調査員は、必ず顔写真入りの「調査員証」を携行しています。

調査員は、非常勤の地方公務員として千葉県知事が任命します。「調査員証」には「千葉県知事鈴木栄治」と表記されています。

少しでも不審に思われた場合は、富津市役所総務課までご連絡ください。

お問い合わせ先

「平成30年住宅・土地統計調査コールセンター」 

電話番号 0570 - 78 - 3939 (ナビダイヤル)

       03 - 5539 - 5230 (IP電話の場合)

受付時間 8:00 ~ 21:00  (土・日・祝日もご利用になれます。)

開設期間 平成30年9月1日(土曜日)から10月26日(金曜日)まで

 

外部リンク

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部総務課

電話: 0439-80-1222

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成30年住宅・土地統計調査実施のお知らせへの別ルート