ページの先頭です

平成30年度から新たにスタートする子育て支援

[2018年4月2日]

ID:5029

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度から新たにスタートする子育て支援

富津市では子どもを生み育てやすい社会環境を整えるため平成30年度から下記の新規事業を始めます。

新生児紙おむつ処理用ごみ袋支給事業

平成30年4月1日以降に出生した児童のいる世帯(転入世帯に該当児童がいれば対象)に、児童1人に対しごみ袋を180枚(1回のみ)交付します。

出生のお手続きのあと、子ども医療費の受給券申請の際に手渡しで交付します。

赤ちゃん休憩室事業

公共的な施設や不特定多数の人が利用できる民間施設の授乳室やおむつ替えスペースなどを「赤ちゃん休憩室」として登録する制度です。

登録するとステッカーを交付して、市のホームページや刊行物等で一覧を公開し、周知することで広く赤ちゃんを連れての外出をサポートします。

また、赤ちゃん休憩室設置または拡充するために施設整備を図る事業者に対して、整備費の一部として補助金を交付します。

ファミリーサポートセンター利用促進事業

平成30年4月1日以降に新たに会員登録された方に、援助活動の報酬の一部として利用できるクーポン券(500円×6枚)を交付します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所健康福祉部子育て支援課

電話: 0439-80-1256

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成30年度から新たにスタートする子育て支援への別ルート