ページの先頭です

君津地域の水道事業統合広域化について

[2018年8月2日]

ID:4806

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

君津地域の水道事業統合広域化について

目的

 君津地域の水道事業が抱えている「安定供給の危機」、「技術継承の危機」、「経営の危機」を解消するため、富津市と木更津市、君津市、袖ヶ浦市(以下、四市という。)の水道事業を統合し、現在、君津広域水道企業団が行っている水道用水供給事業とも経営を一体化する新たな事業主体を設立することによって、国からの交付金、各市からの出資金等を活用した「施設整備水準の改善」、「人材の確保」、「経営基盤の強化」を図ることを目的としています。

経緯

 平成19年2月の千葉県県内水道経営検討委員会の提言を契機とし、同年度から君津地域の水道事業の方向性について検討を進め、平成25年3月には「君津地域水道事業統合・広域化基本計画(案)」が取りまとめられました。

 平成25年9月には、統合・広域化について基本計画の策定、協議検討を進めることの「覚書」を締結しました。

 平成26年2月には、四市、君津広域水道企業団の首長で組織する「君津地域水道事業統合協議会」を設立しました。

君津地域水道事業統合協議会

 君津地域水道事業統合協議会では、下部組織として幹事会、専門委員会、ワーキンググループを立ち上げ、統合・広域化に向けた協議検討を進めています。

 さらに、平成29年度には、構成員に千葉県を加え、同年10月には、統合広域化の基本計画が合意に達したことから、同30日に四市水道事業の統合及び水道事業と水道用水供給事業の経営一体化を行うための基本協定を締結しています。


君津地域水道事業統合協議会(別ウインドウで開く)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所水道部業務課

電話: 0439-66-1112

ファクス: 0439-80-6011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム