ページの先頭です

10月~12月は「労働保険適用促進強化期間」です。

[2017年10月1日]

ID:4757

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月~12月は「労働保険適用促進強化期間」です。

 労働保険は、労災保険と雇用保険の総称です。農林水産の事業の使用労働者5人未満の個人事業を除き、労働者を1人でも雇用する事業主は、労働保険徴収法により労働保険に加入手続きをしなければならないことになっています。

・労働保険は、労働者が業務災害や通勤災害を被ったときに、療養補償や休業補償などの必要な保険給付を行う制度です。

・雇用保険は、労働者が失業した場合に失業等給付を行うほか、事業主の方には失業予防及び雇用の改善等の措置に対して各種助成金を支給する制度です。

 いずれも事業主に加入が義務付けられています。未手続の事業主は至急、加入手続きをしてください。

 詳細については、千葉労働局労働保険徴収課(電話:043-221-4317)または、最寄りの労働基準監督署、ハローワーク(公共職業安定所)にお尋ねください。

千葉労働局ホームページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

富津市役所建設経済部商工観光課

電話: 0439-80-1287

FAX: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


10月~12月は「労働保険適用促進強化期間」です。への別ルート