ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    事業主の方へ

    • 初版公開日:[2019年11月05日]
    • 更新日:[2019年11月5日]
    • ID:4746

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    従業員の方の国民健康保険の手続きにご協力ください。

    現在の健康保険制度は、全ての国民は、なんらかの公的医療保険に加入することとなっております。

    従業員の方の就職または退職、従業員の家族の方が健康保険の被扶養者に認定されたまたは認定抹消されたことにより、健康保険の資格を取得または喪失となり国民健康保険の資格を喪失または取得することとなった場合には、14日以内に住所地の市役所に届出をしなければなりません。

    市役所への届出がない場合は、無保険状態または重複加入状態となってしまいますので、事業主の方には従業員の方へ国民健康保険の手続きのご指導をいただきますとともに、従業員の方が速やかに手続きが行えるよう「健康保険・厚生年金保険 資格等取得(喪失)連絡票」を発行いただき、従業員の方へ渡していただきますようご協力をお願いいたします。

    健康保険・厚生年金保険 資格等取得(喪失)連絡票

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    富津市役所市民部国民健康保険課

    電話: 0439-80-1271

    ファクス: 0439-80-1390

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム