ページの先頭です

消防長表彰を行いました。

[2017年8月21日]

ID:4712

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消防長表彰を行いました。

7月22日(土曜日) 富津市富津 富津公園内富津岬展望台駐車場北側海岸で発生した水難事故において、富津岬周辺で水難救助やパトロールを行うボランティア団体 シーバード富津と、現場に居合わせた看護師の川合雄三氏が協力し、溺者の救出から心肺蘇生、救急隊の要請を迅速的確に行ったことにより、早期の社会復帰を果たすことができました。

この功績に対して五月女消防長から感謝の意と共に表彰状を贈りました。

感謝状授与式

個人表彰 川合 雄三

8月17日 9時 千葉市立青葉病院 千葉市中央区青葉町1273-2

五月女消防長と川合 雄三氏

団体表彰 シーバード富津

8月19日 10時 スズキマリン   富津市富津2401-254

五月女消防長とシーバード富津

概要

7月22日(土曜日)午後4時頃に飲酒後、遊泳していた24歳の男性が溺れ、海岸から10m程離れた海面に浮いていたところを発見したシーバード富津のメンバーは、男性を海岸に引き上げ、現場に居合わせた看護師の川合雄三氏とともに、救命活動を開始し、119番通報とAED搬送を行った。

心肺蘇生を数分間継続後、心拍が再開し、川合氏により誤飲した海水の排出と適切な呼吸管理が行われ、救急隊到着後は患者の容体に関する情報を提供した。男性は、救急隊により病院搬送され、入院加療後の7月29日退院し社会復帰を果たした。

消防長表彰とは・・

富津市内で発生した災害において、人命救助、応急救護、火災等の予防警戒及び鎮圧に協力し、その功績が顕著な個人または団体を消防協力者として表彰します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所消防本部総務予防課

電話: 0439-88-6402

ファクス: 0439-88-6500

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


消防長表彰を行いました。への別ルート