ページの先頭です

引っ越しをしたら住民票を移しましょう!

[2017年6月16日]

ID:4394

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 選挙で投票するためには、選挙権を有しているだけでなく、選挙人名簿に登録されていることが必要です。

 選挙人名簿には、原則、住民票がある市区町村に3カ月以上引き続き居住している方が登録されます。このため、進学や就職などで他の市区町村に引っ越した場合、転出先の市区町村に住民票を異動しておかないと、選挙人名簿に登録されず、転出先で投票することができません。

 住民票は、選挙人名簿などの各種の登録サービスにつながる大切な情報ですので、引っ越しをしたら、速やかに住民票を異動しましょう。

投票用紙等の請求書兼宣誓書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 詳しい投票制度については総務省のホームページをご覧ください。

 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所選挙管理委員会事務局選挙係

電話: 0439-80-1349

ファクス: 0439-80-1353

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


引っ越しをしたら住民票を移しましょう!への別ルート