ページの先頭です

天羽高校で魚のさばき方教室を行いました

[2017年11月27日]

ID:4310

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域のプロに学ぶ魚料理講習会

11月21日に千葉県立天羽高等学校で食育事業の一環として「魚のさばき方講習会」を行い、3年生の生徒たち約30名が参加しました。今回の講師は、千葉県認定のおさかな普及員で指導漁業士でもある天羽漁業協同組合所属の畑中順一さんで、魚は天羽漁業協同組合で獲れたアジとイナダ、畑中さんから太刀魚が提供されました。

地域の漁業や水産物に関するお話を聞いた後、畑中さんにアジとイナダと太刀魚を三枚におろすデモンストレーションをしていただきました。

その後、各班に分かれて実際に自分たちでアジをさばいていきました。

「どこから切るの?」「内臓はどうやって取るの?」など生徒のみなさんは積極的に指導を受け、すぐに1人でもさばけるようになりました。

 

アジでなめろう、さんが焼きを作り、最後は自分たちで作った料理を堪能しました。

畑中さんがさばいた太刀魚はフライに、イナダはお刺身とあら汁にして、豪華な昼食となりました。

普段はなかなかできない体験をし、楽しい実習となりました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所建設経済部農林水産課

電話: 0439-80-1282

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


天羽高校で魚のさばき方教室を行いましたへの別ルート