ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    事業シートの活用

    • 初版公開日:[2016年08月04日]
    • 更新日:[2023年10月25日]
    • ID:4187

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    事業シートとは

    事業シートは、事業の目的や目標を明らかにし、その手段、達成度、費用対効果、必要性などを成果に基づいて評価するために統一のフォーマットで作成した資料のことです。

    富津市では、平成27年度に実施した「事業仕分け」で導入しました。

    毎年度、市が実施している全ての予算事業について、事業シートを作成し、決算確定後に公表します。

    事業シート作成の目的

    事業シートを作成する目的は以下の3つです。

    また、事業シートデータを、決算書の主要施策の様式や予算要求資料に流用することで、各課の資料作成の負担軽減も図っています。

    事業仕分の様子

    事業シート作成に先立ち、職員向け研修も行いました。

    1.事業ごとのPDCAサイクルの確立

    事業毎のPDCAサイクル(事業総点検)を、事業シートを通して毎年度実施していくことで、コストや成果などを検証し、より効果的・効率的に目的を達成する手段を考える習慣を組織全体に定着させます。

    2.透明性の確保

    誰にでもわかりやすいシートを公表することにより市民への説明責任を果たします。

    3.職員の意識改革

    事業シートを作成することで、その事業を「何の目的で」「誰のために実施するのか」、「どのくらいコストがかかるのか」が明確になるため、事業に取り組むにあたり、職員一人一人がコスト意識や成果を目指す意識が醸成されます。

    事業シート

    事業シートの見方

    事業シートは市民のみなさんがご覧になることを意識して、行政用語は極力使わず、わかりやすく丁寧な説明・記述、正確かつ十分な情報の提示をすることを心がけて作成しています。

    事業シートの見方

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    青い文字で表示された課名をクリックすると、各課の事業シートページにリンクします。

    各課の決算 事業シート

    青い文字で表示された課名をクリックすると、各課の直近3年度(令和元年度・令和2年度・令和3年度)の決算に係る事業シートページにリンクします。

    お問い合わせ

    富津市役所 総務部 財政課
    電話: 0439-32-1652 ファクス: 0439-80-1350

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム