ページの先頭です

富津市地域防災力向上計画

[2016年3月7日]

ID:4019

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

富津市地域防災力向上計画について

東日本大震災をはじめ大雨に伴う土砂災害、河川氾濫など、各地で大きな自然災害が発生しています。

また、富津市においては「南海トラフ地震防災対策推進地域」に指定されるなど、今後発生が予想される大規模地震への備えが急務になっています。

大規模広域災害時には、行政の支援〈公助〉だけではなく、「自分の身は自分で守る」〈自助〉の意識と、「家族、隣近所、そして地域」と助け合いの輪を広げる〈共助〉の意識を、地域の皆さんに持ってもらうことで災害による被害を最小限にとどめることができます。

本計画は、千葉県が地域防災力向上を目的に新たに創設した『千葉県地域防災力向上総合支援補助金』を活用し、平成27年度から平成31年度までの5ヵ年で、自助・共助の取組みを促進するための施策を実施し、安全で安心なまちづくりを実現しようとするものです。

富津市地域防災力向上計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部防災安全課

電話: 0439-80-1266

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


富津市地域防災力向上計画への別ルート