ページの先頭です

平成27年 主なできごと

[2015年12月9日]

ID:3902

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年 主なできごと
項目内容
1月安全・安心のための協定締結災害対策の一環として、1月に「広告付避難所等電柱看板に関する協定」、4月に「富津市地域防災計画に基づく災害時歯科医療救護活動に関する協定」、11月に「災害時における衛生機材及びレンタル機材の供給に関する協定」を締結した。
また、7月には、児童の安全対策として、緊急時にセブンイレブン店舗で児童を保護し、保護者・学校・警察へ連絡を行うなど、全国でも初の試みとなる市、富津警察署、(株)セブン-イレブン・ジャパンの三者による協定を締結した。
2月オール富津でPR富津市の魅力を発信するため、富津市観光協会と富津市商工会の共催により、東京タワーで市内の観光パンフレットや特産品の配布などオール富津でPRした。
4月関豊小学校と環小学校が統合141年の歴史を有する関豊小学校が、平成26年度末をもって惜しまれながら閉校し、環小学校と統合した。
4月ふるさとふっつ応援寄附返礼品贈呈開始富津市に1万円以上の寄附をした市外居住者に対して、お礼の品として焼き海苔やマザー牧場製品など富津市の特産品等の贈呈を開始した。
4月「i広報紙」を導入スマホ用無料アプリ「i広報紙」を導入し、手軽に「広報ふっつ」を見ることができるようになった。また5月には、市内大型商業施設11店舗と市内コンビニエンスストア全20店舗で広報紙の配布を開始した。
4月イオンモール富津がリニューアルオープン1993年のグランドオープンから今年21年目を迎えるイオンモール富津が、「毎日使いの“コミュニティモール”へ」をコンセプトにリニューアルオープンした。
5月富津市観光大使にカジヒデキさんが加わる富津市観光大使にシンガーソングライターで富津市出身のカジヒデキさんが加わった。
5月地方創生に向け始動現行の基本計画に続く富津市版総合戦略を策定するため、5月に市内の有識者で組織する「富津市創生会議」、7月に市民で組織する「市民委員会」を設置した。また、8月には富津市の地域社会の発展と地域経済の活性化及び市民サービスの向上を図るため、6つの金融機関と個別に協定を締結した。
7月市民主体による「富津市民花火大会」初開催市民主体による富津市民花火大会が布引海岸で初開催された。約1800発の花火が打ち上げられ、多くの観光客を魅了した。
8月富津市事業仕分け実施本市初めてとなる「富津市事業仕分け」を実施。市の事務事業の内26事業を公開の場で議論・評価し、事業実施の必要性・方法などを市民判定人により判定した。
11月富津市市民便利帳2015発行「市民の暮らしに役立つ情報」を掲載した富津市市民便利帳2015を発行。より実用性の高い内容とするため、避難場所・医療機関・公共施設の場所を地図上に表記するとともに、防災・救急情報の特集を組んだ。
11月「JAきみつ富津地区農業まつり」開催君津市農業協同組合による「JAきみつ富津地区農業まつり」が富津公民館で開催された。富津市の農業振興及びJA利用への感謝と事業のPRイベントが行われた。

お問い合わせ

富津市役所総務部秘書広報課

電話: 0439-80-1200 FAX: 0439-80-1350

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。