ページの先頭です

農地台帳が公表されました

[2015年4月13日]

ID:3593

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年4月1日から農地台帳が公表されました

農地法の改正により、平成27年4月から全国の農地情報を誰でもインターネットや窓口で見られるようになりました。

これにより農地の賃借などを促進させ、担い手といわれる大規模農業者に農地を集約し、効率の良い農業経営が行えるようにしたいと国は考えています。

農地の情報を知りたい方や、農業経営を拡大したい方などは是非ご活用ください。

インターネットでの公表

全国の農地情報をインターネットの航空写真をベースにして、農地の所在や面積などが誰でも見られるようになりました。

また富津市内の農地に関しては、所在、面積のほかに、地番、地目、農振法区分、都市計画法区分、遊休農地情報を見ることができます。

今後は農業者の意向、中間管理権の設定の有無なども、インターネット上に公開できるように整備していく予定です。

農地情報公開システム「全国農地ナビ」 http://www.alis-ac.jp/

窓口での公表

所有者や耕作者の氏名はインターネット上では公表されませんが、窓口に来ていただければ閲覧することができます。

富津市内農地の所有者等の情報を閲覧希望の方は、閲覧したい地番を明記の上、富津市役所農業委員会事務局までお越しください。

お問い合わせ

富津市役所農業委員会事務局

電話: 0439-80-1328 ファクス: 0439-80-1353

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。