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地方債

[2020年2月10日]

ID:3266

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地方債とは

 地方債は、自治体が財政運営上必要とする資金を外部から調達することによって負担する債務で、一会計年度を超えて行われる借入金です。

 地方債を発行すると、その元利償還金は、後年度の税収入等を充てて支払うこととなります。これは、地方債を活用して建設した施設等により、便益を受けることとなる将来世代と現役世代の「世代間の負担の公平性」を図るという要素もあります。

地方債現在高の推移
(単位:千円)
 H15H16H17H18H19H20H21H22
発行額1,668,1002,188,1001,663,500806,6001,615,3001,661,3001,324,3001,476,200
償還元金872,3661,783,269854,537891,152945,841992,9041,041,0641,111,452
年度末現在高 Ⓐ10,514,47710,919,30811,728,27111,643,71912,313,17812,981,57413,264,81013,629,558
 うち臨時財政対策債以外8,760,0778,436,8088,700,4378,179,7868,511,1918,908,2008,726,6508,491,425
 うち臨時財政対策債1,754,4002,482,5003,027,8343,463,9333,801,9874,073,3744,538,1605,138,133
標準財政規模 Ⓑ10,793,61610,921,01710,559,89210,842,05410,893,17410,936,95410,955,98811,377,303
地方債現在高比率 Ⓐ/Ⓑ97.4%100.0%111.1%107.4%113.0%118.7%121.1%119.8%
地方債現在高比率【県内市町村平均】179.4%185.8%186.5%180.8%178.5%166.9%166.8%166.7%
 H23H24H25H26H27H28H29H30
発行額1,189,2002,517,6001,232,3001,623,8001,089,8001,085,8001,043,6001,382,200
償還元金1,134,9381,185,4561,258,1751,348,9931,392,9911,491,4841,433,3161,394,997
年度末現在高 Ⓐ13,683,82015,015,96414,990,08915,264,89614,961,70514,556,02114,166,30514,153,508
 うち臨時財政対策債以外8,300,3279,133,9258,498,1018,158,4257,466,6296,832,8126,324,9946,354,500
 うち臨時財政対策債5,383,4935,882,0396,491,9887,106,4717,495,0767,723,2097,841,3117,799,008
標準財政規模 Ⓑ11,271,60910,997,14210,957,01110,820,84611,097,76710,935,44511,031,60311,241,743
地方債現在高比率 Ⓐ/Ⓑ121.4%136.5%136.8%141.1%134.8%133.1%128.4%125.9%
地方債現在高比率【県内市町村平均】164.6%166.9%166.2%167.5%166.9%166.9%162.2% 
                                【県内市町村平均】 出典:市町村財政の状況(千葉県総務部市町村課)
地方債目的別現在高の推移
(単位:千円)
 H15H16H17H18H19H20H21H22
総務債1,876,3891,767,1071,659,9061,555,0651,435,8601,311,4291,177,8381,037,011
民生債20,8569,0673,26200000
衛生債782,974911,9911,648,8171,616,9861,584,2991,522,8511,408,5791,290,812
農林水産業債320,285299,990294,207298,451297,116292,582277,819261,764
商工債00000000
土木債2,185,3681,952,6531,682,3681,496,8401,378,4711,399,3481,509,2481,791,210
住宅債20,2467,036000000
消防債142,166116,443128,696186,854201,214191,515165,531150,218
教育債1,241,0101,092,070944,936794,2911,307,2701,855,6781,755,9571,779,964
臨時財政対策債1,754,4002,482,5003,027,8343,463,9333,801,9874,073,3744,538,1605,138,133
災害復旧債125,87290,57163,58647,82629,47525,79722,79525,859
減収補填債0000282,600525,200842,200811,175
減税補填債1,812,7831,972,2742,071,8661,995,7921,822,6201,627,2591,426,1831,219,276
臨時税収補填債232,128217,606202,793187,681172,266156,541140,500124,136
退職手当債00000000
合計10,514,47710,919,30811,728,27111,643,71912,313,17812,981,57413,264,81013,629,558
 H23H24H25H26H27H28H29H30
総務債939,660788,753658,392483,573294,654128,109142,320158,815
民生債1,90015,10018,12517,65029,62549,16243,55132,416
衛生債1,169,1711,045,365919,524794,048669,709576,001567,987501,061
農林水産業債253,001227,142200,494193,532185,968178,273170,967164,880
商工債012,30019,50019,50017,96315,52513,08810,650
土木債1,806,1201,742,0921,651,8271,611,6041,629,7411,582,7481,556,5201,626,179
住宅債00000000
消防債269,2871,386,6821,408,3511,370,9081,276,3151,345,8491,268,3231,343,716
教育債1,904,1952,241,3892,247,2502,089,0261,944,8751,741,9621,550,8181,656,020
臨時財政対策債5,383,4935,882,0396,491,9887,106,4717,495,0767,723,2097,841,3117,799,008
災害復旧債47,62744,24543,74771,70472,18763,64455,27046,458
減収補填債791,950742,354674,112603,319532,526461,734390,941355,473
減税補填債1,009,973798,088583,735390,836318,417264,417209,453153,898
臨時税収補填債107,44390,41573,04455,32537,24918,81000
退職手当債000457,400457,400406,578355,756304,934
合計13,683,82015,015,96414,990,08915,264,89614,961,70514,556,02114,166,30514,153,508

用語解説

〇臨時財政対策債

 地方の財源不足を補てんするために、地方交付税の一部を振り替えて発行される特例地方債です。

 臨時財政対策債は、形式的には各地方公共団体の借入となりますが、実質的には、元利償還金相当額が後年度の地方交付税に算入されるため、地方交付税の代替財源とされています。

 また総務省が毎年度実施する「地方財政状況調査(決算統計)」においても、地方交付税と同様に一般財源として扱われています。

 しかしながら、市債の発行は後年度の支出を拘束するものであることから、富津市では平成30年度臨時財政対策債の発行可能額 511,402千円に対して発行額を480,000千円とし、31,402千円の発行を抑制しました。


〇標準財政規模

 自治体の一般財源の標準的な大きさを示すものです。

 標準的な税収入額等+普通交付税額+臨時財政対策債発行可能額

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