ページの先頭です

平成25年 主なできごと

[2013年12月2日]

ID:2873

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年 主なできごと
項目内容
2月浅間山地区に関東最大級のメガソーラー事業実施決定浅間山砂利採取跡地に、関東最大級となる2つのメガソーラー(大規模太陽光発電)事業の実施が決定した。南エリアについては、4月に着工した。
3月富津市消防防災センター・ちば消防共同指令センター業務開始市民の安全・安心を守る新たな防災拠点施設として市役所本庁舎北側に富津市消防防災センターが竣工。また消防指令業務を共同で運用するちば消防共同指令センターが千葉市消防局内に設置され、業務を開始した。
3月富津市指定文化財第7次指定に仏像3体と古墳1基宝竜寺の木造地蔵菩薩坐像、金蔵院の木造地蔵菩薩立像、円鏡寺の木造阿弥陀如来坐像が市指定有形文化財に、二間塚の古塚古墳が市指定史跡となった。
4月第四次富津市行財政改革大綱・推進実施計画がスタート平成27年度までの3か年間を期間とし、市民ニーズや社会の動向を踏まえた新たな視点に重点を置いた計画がスタートした。
4月病後児保育の実施病気や外傷の回復期にある乳児から小学3年生までの児童を一時的に預かる「病後児保育」を富津保育園で開始した。
4月布引海岸公衆トイレ建設海水浴をはじめ年間を通して多くの観光客が訪れる下洲海岸に、公衆トイレを建設した。
7月子育て応援サイト「イクトモ」開設市のホームページで、子育てに関する知りたい情報を簡単に検索できる官民協働事業の子育て応援サイト「イクトモ」を開設した。
9月千葉県民マラソンのコースが日本陸上競技連盟の公認となる総合社会体育館付近をスタート・ゴールとして3月に開催している千葉県民マラソンのハーフ(21.0975km)と10kmのコースが、日本陸上競技連盟の長距離競走路として公認された。
10月君津地域水道事業統合・広域化に関する覚書締結木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市及び君津広域水道企業団は、君津地域の水道事業の効率化を図るため、統合・広域化基本計画の策定及び協議検討を進めることの覚書を締結した。
11月防犯パトロールカーの受贈県内各地域で行われている防犯活動の支援として「夢まるふぁんど委員会」から防犯パトロールカーが寄贈された。

お問い合わせ

富津市役所総務部秘書広報課

電話: 0439-80-1200 FAX: 0439-80-1350

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。