ページの先頭です

平成24年 主なできごと

[2013年3月1日]

ID:2830

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成24年 主なできごと
項目内容
2月海抜表示板設置津波災害対策として、市内の沿岸地域を中心に国道、県道等の主要幹線道路200か所の電柱を利用し、海抜表示板を設置した。
3月移動交番車の配備富津警察署に市内を巡回する移動交番車が配備され、3月16日の移動交番車出動式を始め、市内各所での移動交番の開設及び交通安全・防犯啓発イベント等への参加を行っている。
3月青木土地区画整理事業に伴う町名地番変更青木土地区画整理事業地区等の土地が5つの字(青木一丁目~四丁目、大堀四丁目)に変更となった。
4月定住奨励制度始まる新規住宅取得者を対象に定住奨励金を交付する制度を開始。平成27年1月1日までに住宅を取得した人に奨励金(年間最高18万円)が7年間交付される。
4月館山自動車道4車線化事業の事業許可平成24年4月20日、東日本高速道路(株)が、館山自動車道(木更津南JCTから富津竹岡IC)の4車線化事業について、国土交通大臣の事業許可を受けた。
4月富津市議会議員選挙、18名の議員決まる任期満了に伴う富津市議会議員選挙が行われ、議員定数を4人削減した18名の議員が決定した。
6月市のキャッチフレーズが決定市の魅力をアピールし、イメージアップを図るためのキャッチフレーズを公募し、「あったか ふっつ」に決定。キャッチフレーズのロゴタイプデザインの発表に併せ、富津市おもてなしキャラクター「ふっつん」の着ぐるみが披露された。
7月富津市共通プレミアム商品券発行富津市内全域の登録加盟店で共通して使用できるプレミアム商品券1000組を発行した。
9月富津市長選挙任期満了に伴う富津市長選挙が行われ、現職の佐久間市長が3選を果たした。
10月路線バス「富津市役所線」をJR君津駅まで延伸大貫駅から市役所本庁舎経由で青堀駅まで運行していた路線バス「富津市役所線」を交通利便性向上のため、10月1日から「富津市役所・君津駅線」に名称変更し、青堀駅から君津駅南口まで延伸した。
12月官民連携事業による市民便利帳の発行行政情報に加え観光情報などを掲載した総合情報誌「市民便利帳」を発行。市の制度や公共施設、窓口の手続きなどを掲載した「暮らしの便利帳」の名称、内容を一新し、経費を有料広告で賄う官民連携事業として実施される。

お問い合わせ

富津市役所総務部秘書広報課

電話: 0439-80-1200 FAX: 0439-80-1350

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。