ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    聴覚及び言語に障害のある方からの119番通報を受けるシステム

    • 初版公開日:[2013年03月04日]
    • 更新日:[2023年5月22日]
    • ID:2476

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    聴覚や言語に障がいをお持ちの方へ

    聴覚や言語に障がいがあり、音声での通報が困難な方のために以下のような方法で通報を受け付けています。

    (なお、富津市に住んでいる、富津市の会社や店舗に勤めている、富津市の学校に通っている聴覚障がい者又は言語障がい者の方のみ)

    ファクス119

    ファクス119は、通報用紙に必要事項を記入後、「119」をダイヤルし、通報用紙を送信することで通報ができるシステムです。

    指令センターが受信確認後に、返信ファクスが届きますので、そのまま救急車(消防車)の到着をお待ちください。

    ※住所・氏名・ファクス番号やかかりつけ病院など、あらかじめ記入できる箇所は記入しておくと、いざというときあわてなくて済みます。

    メール119(事前登録が必要です)

    メール119は、携帯電話やスマートフォン、パソコンなど電子メールが使用できる端末から通報ができるシステムです。

    登録申し込み方法

    下記よりご利用案内と申込書をダウンロードし、申込書に必要事項を記入して、郵送またはファクスでお送りいただくか、直接、消防署通信係にご持参ください。

    NET119緊急通報システム(事前登録が必要です)

    NET119緊急通報システムは、携帯電話やスマートフォン等からインターネット(Web)を使って、119番通報ができるシステムです。

    規約に同意された方は、下記の登録申し込み方法を参考に登録手続きをお願いします。

    登録申し込み方法
     申請方法必要書類 申請方法 
    窓口申請申請書申請書に必要事項を記載のうえ、消防署本署通信係に提出してください。 
    Web申請なし ご自身の携帯電話やスマートフォン等で登録することが可能です。 

    登録用QRコード(富津市用)

    お問い合わせ

    富津市役所消防本部消防署

    電話: 0439-88-0119

    ファクス: 0439-88-6500

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム